Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Roger☆パリ17区のブシュリー

昨日の続きになりますが、すっかり買い物魂に火がついた17区の商店街エリア。

人気の魚屋さんの近くには、これまた人がたくさん集まるRogerというBoucherie

(ブシュリー・肉屋)がありました☆

DSCN2951.JPG

どうでもいいことですが、気がついたことがあります。

「パリのブシュリーで働く男達はイケメンである。」

小学校時代のお肉屋の同級生は、ぽっちゃり太って運動は苦手。

その印象が強くて、肉屋さんにいたらやはり太りがちなのか...と思っていたのですが、

私が好きな何軒かのパリの肉屋さんで働く皆さんはイケメン・太マッチョ♥︎

エプロンから出た上腕二頭筋は美しく、胸板は分厚い。男らしさ全開で肉をさばく。

ヘアスタイルは、やはり食品を扱っているので、気持ちいいほどの短髪。

そして端正なお顔立ち。

全てが私好みだ...♡

そんな期待を持って店内へ。(どんな期待だよ...と自分へのツッコミは忘れずに)

DSCN2946.JPG

お店の外では、既に加熱されたお肉を売っていて、店内には生肉が種類豊富にズラリ!

何を選ぼうかかなり迷いました。

DSCN2947.JPG

ショーケースの反対側の壁には保存の効く加工品がいろいろ。

大きなガラス瓶に入った栗が気になる♥︎

DSCN2950.JPG

お肉を使ったお総菜も色々。

そもそもの肉が美味しそうなので、お惣菜も美味しそうに見えます。

DSCN2949.JPG

迷った結果、選んだお肉は牛肉のaraignée(アレニェ)

最近わりと好きになった部位で蜘蛛に形が似ているのでアレニェ(蜘蛛)と呼ばれている部分です。

(関連ブログ⇒ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/archives/9la-7eme-cote.html

DSCN3025.JPG

お肉と一緒には赤ワイン☆

というワケで、昨日のブログの魚屋さんの隣りにあるワイン屋さんへ。

DSCN1201.JPG

外にはお手軽テーブルワインが豊富に並び、店内はわかりやすく地域ごとに陳列。

お肉がシンプルでボリュームがあるので、今回は久しぶりにボルドーワインが飲みたいな...と。

DSCN1199_Fotor_Collage.jpg

という訳でメイン料理として作ったのが塩、胡椒して焼いて、ソースはお肉のジュと

赤ワインというシンプル料理。

DSCN3032.JPG

大人二人分と言って一塊を買ったのですが、高価な部位ではないので衝撃の安さでした。

そのレシートを紛失してしまい、具体的には金額が示せませんがとにかく安くて美味しかった

ことは事実☆

夫「そんな安さでこんなに満腹、幸せになっていいのかね?!」

K「それがフランス、パリ! どう?もっとパリが好きになったでしょ?」

夫「べつに」

相変わらずパリには厳しい夫ですが、この火入れのピンク色にはご満悦の様子(^u^)

DSCN3033.JPG

赤ワインは、サンテミリオンのChateau l'Arrosee(シャトー・ラロゼ)2004。

DSCN2582.JPG

スーパーでの買い物は便利で楽しさもあるのですが、こういう商店街やマルシェでの買い物は

改めてイイな〜、好きだな〜と思いました。

また買い物に行こうと思います♫

ちなみに、今日のお肉屋さんはパリ市内にはいくつか店舗があるようです。

DSCN3026.JPG

 え...自宅近所のrue des Martyrs(マルティール)通りにお店がある...。

おまけのパリは、「ダンスパーティーのお誘いBelle et Bonneで☆

⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-650.html

à demain(^.^)/~~

 

 

<info>

Boucherie-Roger

3 Rue Poncelet, 75017 Paris

01 43 80 28 38

http://www.boucheries-roger.fr/

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

Business with Attitude
シティガイド
フィガロワインクラブ
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories