Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

ノルマンディの古都☆Rouen(ルーアン)

あれは誰?とその騎馬像を確認するとナポレオン・ボナパルトでした。

IMG_5662 copy.jpg

たくさんの名言を残しているナポレオンですが、以前ププっと笑ってしまったのが、

「パリと女は留守にしてはダメだ」

確かにね、いない間にどんどん変わるし、留守中の悪巧みはあるあるだ。

でもボナパルトさんには「亭主元気で留守がイイ」って言葉もあることを教えてあげたい…。

と、トゥケからパリへ帰る途中に立ち寄ったのは、ボナパルトも生涯で2度ほど訪れたというノルマンディの古都『Rouen』(ルーアン)の街。

IMG_4351 copy.jpg

これまた私達夫婦には何年ぶり?な懐かしい街で、覚えているのは大聖堂、大時計、ジャンヌ・ダルク教会ぐらい。

それも外枠的な感じで、教会の中や町歩きで感じた色々はかなり朧げ…。

改めて時間に追われることもなく、マイペースにゆっくりのんびりのルーアン散歩は、「とても素晴らしかった!!」の一言に尽きます。

IMG_4354 copy.jpg

以下抜粋した街並み写真が続きますが、実際はこれ以上に撮りまくり(&動画)、パリとはまた違った美しさを保つ古都に感動しました。

IMG_4355 copy.jpg

という訳で、ご一緒に緩〜いお散歩気分でお付き合いいただければ(^_-)

IMG_4398 copy.jpg

ルーアンは、フランス西部にある都市。

ノルマンディ公国の首都として栄え、中世からの古都として大司教座が置かれていました。

ローマ時代からセーヌ川を利用した水運の拠点として発展し、あのジャンヌ・ダルクが火刑に処された町でもあり、今でも命日(5月30日)の5月にはゆかりの広場や教会で彼女を偲ぶお祭りが開催されています。

IMG_4395 copy.jpg

一歩旧市街エリアに入った瞬間、昔々な御伽の国にタイムスリップしたかのように、ノルマンディ様式の木組みのコロンバージュの家屋が建ち並らびます。

その様子は、傾き加減や裏路地、至るところに歴史を感じる風情に溢れ、カメラを構えた手が下ろせない?!

IMG_4357 copy.jpg

これまで私の中ではコロンバージュと言えばアルザス地方だったのですが、ルーアンの町は歩いても歩いてもどこまでも続く風で驚きました。

調べてみると、その数は2000軒以上あるそうで(そのうち227軒は、歴史的建造物)ヨーロッパでは一番多いと。(納得!)

IMG_4359 copy.jpg

完全な木造ではないものの、こうしてふんだんに使われた木組みの家は、日本家屋に通じるものも感じられ、ちょっと懐かしい気持ちになりました。

それにしても補修を繰り返しつつ14世紀頃から残っているというのだから改めて驚きです。

14世紀と言ったらざっくりだけど、鎌倉時代終わりから室町時代の初め頃…そんな家が残っているなんて!と歴史好きとしてはちょっと萌え、家に頬ずりしたい気分に…♡

IMG_4356 copy.jpg

街中のゴミ箱がコロンバージュ デザイン。

昔と今がユニークに共存する、こういうセンスにフランスらしさを感じたり。

IMG_4394 copy.jpg

出た! Cathédrale Notre-Dame de Rouen(ノートル・ダム大聖堂)。

IMG_4361 copy.jpg

どうにもフレームに収まりきらない、まさに大聖堂。

印象派の巨匠クロード・モネ(Claude Monet)が1892年から1893年にかけて30点も描いた、あの有名連作シリーズの教会である。

IMG_4362 copy.jpg

大聖堂の向かいにアトリエを構えた建物はこちら。

IMG_4366 copy.jpg

季節、天気、時間で刻々と見え方、表情を変える大聖堂を描いたモネ。

芸術門外漢な私でも、この大聖堂の美しさに魅了されたモネの気持ちがわかるような。

とにかく、ずーっと見上げてても飽きる気がしないのです。

IMG_5670 copy.jpg

造りがとにかく細かく繊細、まるでレースのような壮麗さで、近くで観ても離れて眺めてもとにかく美しい。

IMG_4368 copy.jpg

IMG_4367 copy.jpg

更に聖堂の内部も圧巻。

美しく荘厳なステンドグラスの数々、多くの聖人像、パイプオルガン、揺らめく蝋燭の灯り。

IMG_4372 copy.jpg

IMG_4379 copy.jpg

IMG_4378 copy.jpg

IMG_4377 copy.jpg

IMG_5675 copy.jpg

IMG_4371 copy.jpg

IMG_5674 copy.jpg

後ろ髪を引かれる思いで何度も振り返りながら教会を後に。

IMG_5677 copy.jpg

次にGros-Horloge(大時計)に出逢いました。

これまた懐かしい…。

14世紀から1928年まで動き続けたという、これも町のシンボル。

IMG_4382 copy.jpg

IMG_4387 copy.jpg

特に観光名所を目指さなくとも、空を見上げてそびえる教会を目指せば、教会の鐘のする方向へ向かえば、それもこれも名所という感じで、ふと視線の先に入るものが歴史的建造物。そんな旧市街散歩は本当に楽しい。

こちらもそのファサードの装飾の素晴らしさに足が止まり、確認すると1508〜26年にかけて制作された緻密なルネサンス様式の彫刻が特徴的なPalais de Justice(ルーアン裁判所)でした。

IMG_4390 copy.jpg

IMG_4391 copy.jpg

そろそろランチタイム。

と思ってウロウロと散歩していた私達ですが、困ったことに日曜日で営業しているお店がとても少なく、営業中のお店はどこも満席、しばらく空く様子無し。

どうする?どうする私達!?

<info>
Rouen Tourisme(ルーアン観光案内局)
Esp. Marcel Duchamp, 76000 Rouen
 

*****おまけのパリ*****

今シーズンも気になるPATOU(パトゥ)のお洋服♡

IMG_2467 copy.jpg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories