Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Shaji☆フレンチ焼鳥とワイン

パリの1枚。

IMG_5919.jpgモリモリだったマロニエの樹木は今頃どんどん落ち葉になっていることでしょう。

******

「フレンチ焼き鳥」ってどんな感じ?

と、お店前の看板を見るたびに気になっていた港区麻布十番にある“フレンチ焼き鳥・Shaji”(シャジ)へ。

IMG_9895.jpg

そもそも「焼き鳥」がとても久しぶり。

IMG_9879.jpg

外から伺うより店内は奥行きがあり、奥にはテーブル席。

IMG_9869.jpg

今回私たちはカウンター席でいただくことに。

そしてお料理はお任せコースメニュー☆

IMG_9871.jpg

焼き鳥屋さんとは言え、焼き鳥以外の一品料理が充実とその評判を聞いていた通り、スターとの前菜盛り合わせは、生ハムメロン、モッツァレラ&トマト、鯛、秋刀魚煮込みとバラエティ富か。

IMG_9874.jpg

中でも最後に楽しみに食べたキャビアはカメラ寄り過ぎてブレてしまったけれど。。

IMG_9877.jpg

続く大好きな穴子登場に興奮!

IMG_9878.jpg

なんかリッチな味わいの肉じゃがだなぁと思っていたら、フォアグラが入っていた!

こちらはお店の人気看板メニューの一つだそう。

IMG_9880.jpg

フレンチ焼き鳥なのでフランスワインにしようかと思ったけれど、イタリアのルーチェのセカンドラベル“ LUCENTE”(ルチェンテ)に。

そして焼き鳥登場。

fullsizeoutput_13df.jpg

フレッシュマスタードが載ったササミ。

fullsizeoutput_13e2.jpg

バジルとトマトソースでいただくモモ。

fullsizeoutput_13e5.jpg

ぼんじりに載ったハーブ名は失念。。

fullsizeoutput_13e8.jpg

赤ワインソースのレバー。

なるほど、確かにそれぞれに焼き鳥はソース使い、味付けがフレンチスタイル☆

fullsizeoutput_13eb.jpg

更にメイン料理として豚ロース。

下に敷かれた黄色い野菜はナマ食可能な「スズかぼちゃ」というもので、シャキシャキした歯ごたえでさっぱり。

IMG_9889.jpg

そしてシメは黒トリュフご飯!!

このお店のスペシャリテ☆

IMG_9890.jpg

その香りにクラクラして猫まっしぐで食べそうになりましたが、「ちょっとお待ちください」とお店の方に止められる。

黄身も白いという真っ白卵をまわしかけてよく混ぜて完成だと。

IMG_9891.jpg

お、美味しい。

本物トリュフ以外にトリュフオイル、トリュフバターもふんだんに使われた、香りマックスなトリュフご飯でした。

IMG_9892.jpg

食べきれなかったご飯はお土産にしていただきました。

ラッキー♬

IMG_9893.jpg

デザートは巨峰、梨、大学芋、キウイを添えたパンナコッタ。

アラカルトで焼き鳥中心に楽しむこともできますが、個人的にはこのコース仕立ては楽しかったので次回もまたコースでお邪魔したいと思います。

☆引き続き “Belle et Bonne Blog”も絶賛更新中☆
 
<info>
Shaji
東京都港区麻布十番1丁目5−11 紅梅 ビル 1F
03-3402-4802
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories