Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

お花Shoes & Bag☆

朝ラン散歩で朝顔に出会いました。

「朝顔=夏休み観察日記」で私には夏のイメージが強い花ですが、真夏よりも10月の今、ピークを迎えた様子。

fullsizeoutput_520d.jpg

改めてその開花時期を調べてみると品種にもよりますが、だいたい7月〜11月頃と。

なので今こうして咲き誇っているのも自然なことで、朝顔の季語が夏ではなく「秋」なことも腑に落ちる。

「朝顔に われ恙(つづが)なき あした哉」

(今日もこうして朝顔が咲く時間を迎えられた。明日もきっと、つつがなく朝顔を見ることができることだろう)

と、正岡子規も読んでいました。

fullsizeoutput_520f.jpg

体が弱く病気がちだった正岡子規は朝顔を見れたことで明日もつつがなく無事でいられるだろうと安堵や願いを込めて読んだのかな…と思うと、その美しさがまた胸に迫る。

朝顔はどれだけ励ましになっていたことか。

今後は秋の花としても愛でたい朝顔、そのブルーにうっとりしました。

MeIoxJ71QxGuexqWjTKaXQ.jpg

美しい朝顔で気持ちよくスタートした朝だったので、今日はお花シューズを履くことに。

ミラノで買ったPRADA(プラダ)のサテン生地のシューズ。

9%9q4g6AR2y93FsqFt41Jg.jpg

ローヒールなので歩きやすい。

%SoKMOYySySNy7BPsNIjhw.jpg

同じモチーフのミニバッグ。

軽くてちょっと出かけるにも便利。

51ptVBhBQC6V6JMbXcyXBA.jpg

どうでもいいことですが、、ミラー付き。

出先でマスカラ落ちてない?とチェックしてます。

(偶然ミラーに写り込んだバラ柄)

Jz%gwkrIQbuCqd3tP9vQEA.jpg

これまで単品使用だったので、こうしてセットで持つのは初めて。。

fullsizeoutput_520b.jpg

ついでに髪もこれで縛ろう…!

r9O60bj+QMWXTQud+6K5yg.jpg

花より団子な毎日ですが、心の中にはいつも花を咲かせていたいものです…。

fullsizeoutput_520c.jpg

*****************

パリの1枚。

カフェで外さっくりな軽いテクスチャーのゴーフルにたっぷりとクリームをのせて。

食べるたびベルギー旅行を思い出す☆

MWrIlwEMBvnhkH91633576481_1633576492 copy.jpg

 
 ☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories