Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

8 Rue de l'Humanité☆ヒューマニティ通り8番地

久しぶりにお家でシネマ☆

という訳で鑑賞したのは、Netflix(ネットフリックス)2021年作のフランス映画『8 Rue de l'Humanité』(ヒューマニティ通り8番地)。

JmssBBqvTteVs8pMdR6tKQ.jpg

舞台は、コロナ禍でパンデミック下でロックダウンされたパリのヒューマニティ通り8番地にあるアパルトマン。

アパルトマンに閉じ込められた住人たちは、新しい生活様式で、風変わりな隣人たちとも付き合うことになり…。

ネタバレなあらすじは割愛ですが、監督&出演は、Dany Boon(ダニー・ブーン)。

という訳で最初からクスクス笑ってしまうコメディ。

7Ze2IvyFTUe9m5NIFSRd5Q.jpg

例えば登場人物の一人、フランソワ・ダミアンが演じるのはビジネスで成功したベルギー人。

こんな格好でシラーっとした顔で登場されたら思わずプププッ!

fullsizeoutput_5544.jpg

そんな彼は、アパルトマンの中でも一段と広い部屋に暮らし、最初は他のアパルトマンの住民をちょっと見下してます。

でも息子はとても気立ての良い子。

そんな息子に尋ねられた宿題の問いにも上手く答えらない、ちょっとおバカなパパ。

この手の笑いは以前はさほど笑えなかったのに、いつからかツボ…。

フランス映画のコメディは面白い!

fullsizeoutput_5548.jpg

都会にありがちな同じ集合住宅(アパルトマン)に暮らしていても、住人たちの間にはさほど接点がなく、勝手な憶測や妄想が広がる。

そんなお互いを知らなかった隣人同士、家族が徐々にお互いに知り、ぶつかり、そしてわかり合っていくストーリー。

コロナというこれまでに経験のない禍の中で受け止め方、対処も人それぞれ違い、家族の中でも衝突が起こり、リアルにコロナ禍で製作された作品だけあって、とても身近に感じる内容でした。

4gWsb4r5SVSDFEhdX2wPPA.jpg

笑って、あるある!いるいる!な共感、ほっこり、そして最後はジーン。

社会全体が暗くなりがちな時にコメディという切り口で、笑いを混ぜながらもシニカルなメッセージも含んだ作品を作れるところにフランスらしさ、逞しさも感じられ、元気と忘れてはいけないことを感じる映画でした。

fullsizeoutput_554c.jpg

この映画をまたいつか観る日が来たら「そういえばコロナなんてあったよね」と思い出話のように話せる日が早く来て欲しいものです。

**************

パリの1枚。

この時期は街中のクリスマスツリーチェックが楽しい。

IMG_2110 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blog、絶賛更新中☆
<info>
ヒューマニティ通り8番地(8 Rue de l'Humanité)
Netflix公式サイト
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories