Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Toki-Tokyo Baumkuchen☆

ある日の週末、青マルこと東京・青山のマルシェ「青山ファーマーズマーケットで出会ったのは、『Toki-Tokyo Baumkuchen』(トキ トウキョウ バームクーヘン)

IMG_6743.jpeg

元々バウムクーヘンは大大好きなのですが、このブログでも触れているように、毎年のオーストリアでのスキーバカンス(という名の合宿)で親交を深めているドイツ人の友人たちのお陰でスキーが終わってもドイツネタに敏感?!

IMG_6741.jpeg

そしてドイツのお菓子ももっと知りたい、食べたい。

バウムクーヘンは、本場ドイツで食べたことはないけれど、これまで日本で食べた中では、HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE(ホレンディッシェ・カカオシュトゥーべ)のものが一番好み。

IMG_6744.jpeg

ギュッと密、重めの生地が好き。

逆に言えば、ふんわり軽〜いなバウムクーヘンはあまり好きではないのだ。

そんな話をこちらのお店の方にしたところ、

「でしたらうちのものは、生地しっかりです!オーブンを使わず直火で11本時間かけて手焼きでお作りしています」と。

IMG_6742.jpeg

というわけで、いくつか買ってみました。

IMG_6747.jpeg

大きめの「プレーンバウム」。

IMG_6748.jpeg

美しい年輪☆

なるほど、確かに生地はしっかりめ。

というのも生地にマジパンを練り込んでいるそう。

IMG_6789.jpeg

薄めにカットして少しずついただくのがオススメと伺ったのですが、つい厚切りカット...。

IMG_6790.jpeg抹茶とほうじ茶フレーバーはミニサイズ。

ミニサイズといっても1人で食べたら食べ応えは大。

こちらはそれぞれ生地に餡子を練り込んで作られてるそうで、なんとも日独コラボなお味に♡

IMG_6831.jpeg

努めて薄切りカットで。

IMG_6832.jpeg

今後も青マル(青山ファーマーズマーケット)に出店される際には、買い求めたい『Toki-Tokyo Baumkuchen』(トキ トウキョウ バームクーヘン)のしっかりバウムクーヘンです。

<info>
Toki-Tokyo Baumkuchen(トキ トウキョウ バームクーヘン)
 

*****K子のつぶやき*****

スーパーで見つけたドイツの板チョコ。

それをムシャムシャ食べながら4月から視聴しているNHK語学シリーズの「しあわせ気分のドイツ語」。

IMG_6246.jpeg

にしても、ただ観てるだけじゃ字幕も無くさっぱりわからん。

そりゃそうだ...。

IMG_6247.jpeg

テキストが必要だな...。

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

世界は愉快
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories