パリで夢を見ている

持つ人には大きな恵みがある?パリの奇跡のメダイユ教会

デパート「ル・ボン・マルシェ」のそばにひっそりたたずむ、美しい不思議のメダイの聖母の聖堂。全世界から訪れる巡礼者が聖堂でこころ静かに祈り、聖母マリアのご加護を願う場所です。

1.jpg

私が訪れた際も多くの人々がいました。フラッシュを使った写真撮影は禁止でした。

2.jpg

礼拝堂の中は穏やかな雰囲気に包まれていました。とても可愛らしい雰囲気です。

聖母のお告げを聞いた聖カタリーナの遺体が安置されている場所でもあります。 

5.jpg

教会は1815年から1930年にかけて造られました。入り口には、聖カタリーナのお話が彫られています。

4.jpg

この礼拝堂に眠る聖カタリーナが身につけていたメダイユ(フランス語で「メダル」のこと)が身につけていたものと同型のものが、売店で買うことができます。メダルを手にした人には奇跡が起こる、幸運が訪れるということで、世界中で有名になったそうです。

3.jpg

日本でも著名人の方々が身につけていたこともあり、日本人の女性から人気があるようです。

メダルにはゴールドバージョン、透明な水色バージョンなどの種類があります。

6.jpg

女性はネックレスにしたり、男性はお財布などに入れて持ち歩くことができます。

【表面】

悪の象徴である蛇を踏んで地球に立っていらっしゃるマリア様の手からは、恵みを請う人々への光線が出ています。また、マリア様のまわりには次のような文字が彫られています。
「汚れなくお宿りになられた聖マリア、あなたにより頼む、私達の為にお祈りください」

【裏面】

使徒の上に立てられた教会を表す12の星の中に、十字架、Mの印、愛のシンボルであるイエス様とマリア様のハート(心臓)があります。左は茨(いばら)の冠がのっているイエス様の心臓、右は剣が突き刺さったマリア様の心臓です。

シスターいわく、「大きな苦難が身に降りかかった時や、頑張っているのに道が開けない時など、メダルにお祈りしてみなさい。マリア様が希望の光を与えてくださるでしょう」とのこと。

(引用元. https://paris.navi.com/miru/148/

7.jpg

私は先月から良くないことが続いていたので、購入を決めました。

この奇跡のメダイユは、カトリック法において転売していけないことになっていますが、人にあげるのは良いそうです。

パリのお土産にちょうど良さそうです♬

 

【アクセス】

不思議のメダイの聖母の聖堂 ( Chapelle Notre-Dame de la Médaille Miraculeuse)

住所: 140 rue du Bac 75340 Paris

地下鉄10番線、12番線「Sèvres-Babylone」駅から徒歩3分

開館時間: 7:45 〜 13:00 ( 祝日は8:45 〜 12:30 ) 、 14:30 - 19:00 (火曜は昼休みなし) 

売店は 9:00 〜 13:00、 14:30 〜 18:45 (火曜は昼休みなし) 

ホームページ http://www.chapellenotredamedelamedaillemiraculeuse.com/ (日本語あり)

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories