パリで夢を見ている

ギャラリー・ラファイエット百貨店のマカロン教室♡

フランス、パリのギャラリー・ラファイエット本館では、様々なアクティビティーやイベントが開催されていることをご存知ですか?

例えば、2019年8月現在ですとノルマンディー料理教室、ファッションショー、パリジャン・ショッピングエクスペリエンス、Duclot La Caveで学ぶフランスインなどなど...!

そのアクテビティの中には、日本語の通訳をしてくださる方付きのプログラムもあるので、フランス語が話せなくても、フランスの文化や歴史に触れることができます♪

どのコースもそんなに時間を取るものではないので、お買い物をする前後に、気軽に参加しやすそうです。

先日、私はマカロン教室に参加してきました☆その時の様子を軽くレポートしていきたいと思います。

0.jpg

ギャラリー・ラファイエット百貨店のアール・デコ調の丸天井は、いつも写真を撮りたくなります。現在は、無料で、普段では見られないアングルをグラスウォークから楽しむことができます♪

マカロン教室は、本館3階の一室で行われます。こちらの部屋に入った瞬間から、とっても可愛い雰囲気で、トキメキが止まりませんでした♡♡

1.jpg

キッチンもありました。私は友人と2人で申し込みをしたのですが、他にも4人の日本人の方と一緒にマカロン教室を受けました☆

参加された皆さんと軽く挨拶をして、マカロン教室の間に、少しお話ししたりして、和やかな雰囲気で過ごすことができました。

2.JPG

このマカロン教室の魅力の一つは、フランス人のパティシエシェフから直接、マカロンづくりのコツを教えてもらえること!

3.jpg

今回私たちに教えてくれたのは、キャロリーヌ(Caroline Bonet-Gamet)さん。パリの北マレにあるLily Of The Valley(リリー・オブ・ザ・ヴァレー)のフレンチマカロン作りを教えていただきました。

35.png

キャロリーヌさんは、パティスリーPâtisseries and So を主宰されていて、近い内にパリのパティスリー巡りをするツアーを企画したいとおっしゃっていました♪キャロリーヌさんは、ポジティブな雰囲気のある笑顔が素敵な女性でした。参加者さん一人一人と丁寧に、真剣に向き合われていました♡

4.JPG

クラスは1時間30分で構成されています。エプロンも道具一式が用意されているので、気軽に参加できるのも、ありがたいです!

5.JPG

まずはシェル(フランス語でコキーユ)と呼ばれるマカロン生地の作り方の説明や注意点を伺います。

6.JPG

次にガナッシュの作製。

8.jpg

日本語の通訳者さんもいらっしゃるので、パティシエの方に、直接質問ができるのもとてもよかったです♪

7.jpg

シェルを絞り出すポイントを聞いたあと、早速実践です!

9.jpg

次に、ガナッシュクリームをマカロン生地に挟んで組み合わせます。

10.jpg

まずは、マカロンショコラから☆

11.jpg

ガナッシュが均等にいきわたるように、フタになるマカロンを回しながらかぶせるのがコツだそうです!

12.jpg

続いて、マカロンピスタッシュを仕上げます。

13.jpg

生地をよく混ぜ合わせた後に、生地の絞り出しをしていきます。

14.jpg

絞り袋に生地を入れ、マカロンを均一に絞り出す時に、注意です。

15.jpg

うまくできると、やっぱり嬉しいですね☆

16.jpg

お教室の最後には、試食タイムもあります!

フランス語と日本語で書かれたレシピをいただけるので、後日作ることもできますし、フランス語の勉強にもなりそうです。

17.jpg

私はお菓子を食べることが大好きなのですが、自分で作る機会がなかなかなく、マカロン教室についていけるか少し心配でした。でも、私のような初心者でも、楽しんで参加できました♪

18.jpg

ぜひ、フランスのパリでマカロン作りを体験してみませんか?

お教室の詳細と予約はこちらからできます。

みなさんがフランスで素敵な体験ができますように☆

19.jpg

 

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories