パリで夢を見ている

村上隆個展「Baka」がパリのペロタンギャラリーで開催!

フランスには素晴らしい美術館が多くありますが、パリに来たらぜひ現代美術ギャラリーにも足を運んでみてください。今回はオススメのギャラリーの一つ、フランスの現代美術ギャラリー「ペロタン」をご紹介します。ペロタンギャラリーはパリ、香港、ニューヨーク、ソウルに続き、近年は東京・六本木にもオープンしました。日本人の美術家の村上隆も取り扱い作家の1人です。

ギャラリストのエマニュエル・ペロタンは、村上隆と1993年に出会いました。10月16日から村上隆はフランス・パリのペロタンギャラリーで14回目となる個展「Baka」を迎えました。

1.JPG

↑ペロタンギャラリー入り口

この展覧会では、約20作品を紹介しています。

大きなホールには、1993年に村上隆によって作成された象徴的なキャラクターである「Mr, DOB」に充てられています。

2.jpg

高さおよそ150cmの彫刻。Mr, DOBのデザインは、ドラえもんやミッキーマウスなどのアニメキャラクターに触発されました。村上の代表的なキャラクターで、別名で「DOB君」という愛称もあり、アーティストの自画像とも言われています。

3.jpg

本展覧会に合わせて、「Mr, DOB」の6つの新しいポートレートがお披露目されました。

4.jpg

可愛いさとグロテスクのアンビバレンスさがありますね。

5.JPG

村上隆さん本人の肖像画もありました。

6.JPG

「デビル Ko2」は2004年にオリジナルのドローイングを製作したのはイラストレーターの西E田です。展覧会で発表された作品を完成させるのに、10年以上かかったそうです。

8.JPG

等身大美少女フィギュア制作のプロジェクトの一つである「デビルKo2」が初めて展示されたそうです。来場していたフランス人の老若男女が足を止めて、まじまじと鑑賞していました。

7.jpgのサムネイル画像

地下には、日本の伝統的な絵画にインスパイアされた長さ10mの作品「Fish paintings」が展示されています。爽やかな青の色調です。

12.JPG

フランスで初めて公開されたこの最新のシリーズは中国王朝・元時代(1206-1368)の花瓶に描かれたモチーフからインスピレーションを受けています。

11.jpg

村上隆の個展は12月21日まで開催しているので、パリにいらっしゃる際は現代美術の世界を味わってみてはいかがでしょう?

14.JPG

 

 

ペロタンギャラリー

60, rue de Turenne 75003 Paris (村上隆の個展会場)

8, Impasse Saint-Claude 75003 Paris (本館)

火曜日〜土曜日 11:00-19:00

日・月は定休日

 

ARCHIVE

MONTHLY

Business with Attitude
Figaromarche
あの人のウォッチ&ジュエリーの物語
パリシティガイド
フィガロワインクラブ
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories