千花 -SENKA- 日記

千花 -SENKA- 日記/千花子

バルセロナ甘いもの*

パリブログですがもうちょっとだけバルセロナのおはなしを、今回は甘いもの。

*Escriba (Rambla)

03-chikako-160921.jpg

モデルニスモ様式の美しいモザイクのファサードが残るお菓子屋さん。
この建物 casa figueras はもとはパスタ工房としてつくられたものでした。

観光名所であるボケリヤ市場の並びにあります。

1906年創業でパリでも修業経験のある四代目。
ビエノワズリーやキッシュもなかなか美味しい*
小さなカフェテリアも併設されています。
Rambla de les flors 83, 08001 Barcelona

*Pujol

04-chikako-160921.jpg

たまたま通りかかったこのお店。
可愛らしいクッキーやいかにも手づくりのぽてっとしたケーキがならび、そのショーウィンドウにあしを止めて見入ってしまいました。

02-chikako-160921.jpg

1825年から続く老舗で、小さな店内には大事に使われてきたであろうカウンターや棚が。
きゅっと素敵なものがつまった空間は一歩足を踏み入れると時代も世界もまるで外とは別のもの。

わたしはショーウィンドウで一番最初に目に止まったキャロットケーキをいただきました。

00-chikako-160921.jpg

シャリッ、というお砂糖の食感のこるあま〜いあま〜いクリームとたっぷりと混ぜ込まれたキャロット、シナモンの香り、美味しかったなぁ。

そう、キャロットケーキはイギリスのものと思っていたけれど、スペインでも昔から愛されているお菓子らしくあちこちで見かけました。

中に小さなテーブルがふたつほどあり、軽くお茶もできるようになっています。

Calle Nou de la Rambla 32, 08001 Barcelona

*Quílez

バルセロナに行ったら必ず立ち寄りたい場所、食料品店Quílez.
改装により面積が半分になってしまい、以前のようなワンダーランド!という雰囲気は薄れてしまったけれど、でも品揃えは相変わらず素敵です。

01-chikako-160921.jpg

今回はそのパッケージのデッサンと紙質に一目惚れ、Simón Coll のチョコレート
これはミルクチョコレート、とっても濃厚です。
他にもビター、シナモンがありました。

こちらでいくつかワインも試しましたがどれもあたり!
暑い日は軽めの赤を冷していただくのもお勧めです。

Rambla de Catalunya 63, 08007 Barcelona

9:00 -14:00  16:30-20:30   ←お昼休みがあるのでご注意を
土曜の午後、日曜はお休み

またすぐ近くにはお酒だけを置く別館があります。
Carrer d'Alagó 241, 08007 Barcelona

これから涼しくなってきたら甘いものがさらに恋しくなる季節。
バルセロナにはバーだけでなく、お菓子のレベルも高い素敵なカフェがたくさんあります。

秋の旅行もなかなか魅力的かもしれません*

千花子

フローリスト
東京でデコレーションと花の仕事を経て2009年に渡仏。
2021年5月にブティックCHIKAKOをオープン。
日々移り行く花とパリの街の素敵な一面をお伝えします。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories