千花 -SENKA- 日記

*バカンス バレンシア

0B5BEB78-8895-4842-BB1E-F7DF688ABE34.jpeg

今年の夏のバカンスはスペインのバレンシアに2週間ほど行ってきました。

出発前はパリも猛暑、バレンシアは連日40度を超える程でしたが、到着後は30度近くに落ち着いていました。

それにしても、8年前、
パリで過ごした初めての夏は数日しか暑い日がなく、
カンカン照りの日差しが恋しく、
「夏」と感じられたのは一週間もなかったのに。
今年は2ヶ月間も暑さが続き驚きました。
日本の酷暑、水打ちをする様子もこちらで報道されていました。
異常気象...。


さてさて、バレンシア。
パリからは飛行機で1時間半ほどで行くことができます。

B7711796-2F5B-4DE0-A4E6-5741F6FE38B0.jpeg

EA73AB8F-1CAB-4FED-8549-932E1764D92D.jpeg


旧市街は美しい建物が多くのこり、モデルニスモ様式の北駅や中央市場はなかなか素敵でした。

またバレンシアはオレンジが有名ですね。
建物にもオレンジのモチーフがみられますし、街中にオレンジの木が植えられていて、まだ青い実が沢山なっていました。

C27C3D53-8847-4FE6-B588-6C56999711C5.jpeg

カフェやレストランもたくさんあり、のんびりと散歩するだけでもなかなか楽しめます。


F44D899D-5B62-4684-83D6-6796205EFAD2.jpeg

日本と比べて随分長いバカンス中の生活リズムはというと...

10:00 起床
カフェでオレンジジュースとカフェコルタード(パリでいうノワゼット)をいただく
11:00 ビーチ
14:00 ランチ
16:00 シエスタ!!
19:00 シエスタ終了(暑さとビーチのせいか自然とこんなにも昼寝ができてしまう。)
20:00 まだまだ外は明るい。散歩しながらバーでアペロ。
22:00 ディナー
01:00就寝

と、まぁこんな生活を続けていたもので、
先日の仕事始めのランジスはもちろん前夜寝付けず、積み込み、荷下ろし、ブーケ20個製作という事をしただけで、
はい、ものすごい筋肉痛です。
筋肉痛ってこんなに痛くなるもの???
というくらい。

Les vacances sont finies!!
バカンスはお終い!!
たくさん充電した後はまたお仕事も楽しく頑張れます*
月末にはオーナーのピエールのマリアージュも。
これもまた楽しみです!

千花子

フローリスト
東京でデコレーションと花の仕事を経て2009年に渡仏。
2021年5月にブティックCHIKAKOをオープン。
日々移り行く花とパリの街の素敵な一面をお伝えします。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories