千花 -SENKA- 日記

真冬の太陽、ミモザ*

49DD4F8B-B857-4F10-8C88-CCB5DEB0182B.jpeg

真冬のパリ、朝8時でもまだ真っ暗で、17時ごろには日が沈み、
あーお日様が恋しいなぁとなるわけです。

そんな中、先週のランジス市場、場内に入ったとたんに目に飛び込んできた黄色の光!
南仏からやってきたミモザ。
朝の3時、目が覚めました。

毎年1月から3月にかけて、南仏では野生のミモザが咲き乱れ、
ボルム・レ・ミモザ(Bormes-les-Mimosas) という小さな村を起点にコート・ダジュール地方のグラース(Grasse)まで、130キロに渡る道のりはミモザ街道と呼ばれています。
ちなみにボレム・レ・ミモザからランジスまでは973km とパネルに書かれていました。

C5E7ED64-CD5B-4E7A-96FF-E35C9CC89109.jpeg

写真はぺゴマ(Pégomas )というコートダジュール地方から届いたもの。
ちなみにこれらは切り花用に剪定され早めに咲かされたものです。
現地でお目にかかれるのはもう少し先になります。

これまではイタリアからの蕾の多いミモザが出回っていましたが、
黄色いふわっふわのフランス産は色も香りもやっぱり特別!

クリスマス用のもみの木や柊とともにお店の外に並べると、
遠くからでも目につくその鮮やかな黄色に道ゆく人たちが「わぁ、ミモザ!!」と足を止め、
顔を埋めていき、あっという間に売り切れてしまいます。

真冬の太陽の引力はさすがです*

千花子

フローリスト
東京でデコレーションと花の仕事を経て2009年に渡仏。
2021年5月にブティックCHIKAKOをオープン。
日々移り行く花とパリの街の素敵な一面をお伝えします。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories