千花 -SENKA- 日記

彼女を思ってクリスマスリース*

0599D2B6-B31A-4798-AA70-4F0B20283D8B.jpeg

日本ではもうクリスマスからお正月へのイメージチェンジがおわったところかと思いますが、
こちらは1月の2週目くらいまでクリスマスの模様がのこります。

写真は休日に友人用に作ったリースです。
彼女ならこんな感じが好きかな?と思いを巡らせながら作る時間はとっても幸せで。
作りながらモミの木の香りにも癒されて。
今回は数種類のグリーンの色味の違う枝物を合わせ、赤い実、金色の麦と葉物をふんだんにつけて。

普段働いているお店ではもっとビビットな色味や変わったモチーフを入れることが多いのですが、
こうしてみると、クラシックなクリスマスカラーはやっぱりいいなとおもったり。

贈った彼女にもとても喜んでもらえました。
よかったよかった*

ところで、冒頭に書いた日本のクリスマスからお正月へのイメージチェンジ。
むかし日本で働いていた時には12月25日の夜から都内のホテルやデパートの装飾を全て撤去し、お正月のものにチェンジということをたった一夜にしてやってのけていたのですが、
これが日本全土で行われているわけで、本当に凄い労力で、日本だからできるマジックとしかいえないです。

関係者の皆様、お疲れ様でした!!

日本の皆様、素敵なお正月をお迎えくださいませ*

千花子

フローリスト
東京でデコレーションと花の仕事を経て2009年に渡仏。
2021年5月にブティックCHIKAKOをオープン。
日々移り行く花とパリの街の素敵な一面をお伝えします。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories