突然ですが、すっぴんって可愛くないですか?
もともとノーファンデ派、最近の下地やBBクリームはどれも優秀ということで、ベースメイクはワンアイテムで終えていました。が、さすがに20代後半にもなると、すっぴんで外出するには勇気がない。海外でよく見かける、なんにも塗っていません、眉も地のまま、チークとリップの赤みも地の血色感で…… と、そんな顔で颯爽と出歩きたいものですが、現実はそう甘くない。顔はなんとなくくすんでるし、唇は藤木くん。もともと顔色が悪いのに、目まぐるしい気圧の変化で顔面は蒼白。
でも気付いたんです。すっぴんで出歩ける人って、たいてい肌のキメが整っていてツヤがあることに。唇の色味や眉毛の濃さは変えられないけど、肌のコンディションを整えることは私にもできる!と、まずスキンケアにワンステップ加えてみることに。
パッケージやブランドコンセプトまでも、使っていて心地の良いアンティポディースのマッドマスク。ぬるま湯で溶かし落としていく感覚がたまりません。 アンティポディース ヘイロー ボルカニックマッドマスク 75g ¥4,950/川辺
肌が薄いのでピーリングやスクラブには僅かばかりの抵抗感があったのですが、アンティポディースのマッドマスクに出合ってから開眼! 柔らかめのテクスチャーのクレイを厚めに塗って15分待って流すだけ。流し終えたあとのなんとも言えない肌感が病みつきになり、すっかり手放せなくなりました。
しっかりと汚れが落ちつつもつっぱることなく、触れると新しい膜ができた感覚。ぷるんとした肌は、まるで脱皮したよう! 週2~3回の使用が目安とされていますが、わたしは乾燥肌かつ敏感肌なので週1回の使用にとどめています。
週1の脱皮に合わせて、翌日はしっかりめの保湿と日焼け止めのみ。マスク&眼鏡生活で誰も気付いていない!と思いながら、ひとりすっぴん“風”を楽しんでいる編アシMIYUでした。