Parisienne file.vol.20 キャロリーヌ・ブルジーヌ/ファッションデザイナー シンプルに選ぶ、パリジェンヌのバッグとその中身。
パリジェンヌファイル 2018.04.30
暖かな陽気になって、お出掛けやお呼ばれする機会が多くなる春は、ますますおしゃれが楽しくなる季節。
そんなときに服のスタイリングをより素敵に引き立ててくれるバッグは、パリジェンヌにとって大切なファッションアイテムです。
何年も前から大切に愛用しているマイ・ヘリテージや、今の気分を添えてくれるアクセサリー感覚のデザインまで、TPOに合わせた組み合わせで、自分だけのオリジナルスタイルを完成させます。
おしゃれマストアイテムのバッグ。さて、その中にはいったいなにが入っているの?気になる中身をキャロリーヌに見せてもらいました。
「どさっといろいろなものでバッグの中がいっぱい!そんなパリジェンヌが多いけれど、私は荷物は必要なものしか持ち歩かないので、バッグの中はわりとスッキリしています。趣味のカメラが入る大きめなパニエや、デザインアイデア用のノートとペンが収まるレディライクなデザインなど、目的に合わせてバッグをチョイスします」
荷物はシンプル派、バッグ選びは目的別に

【収納力抜群のカラフルパニエ】
カラフルなパニエは、3年前にポルトガルの小さな町のお土産物屋さんで見つけたもの。パリの街並みや友だちとのワンショットを撮影するのが趣味だというキャロリーヌ。愛用のカメラとフィルムが収まる大きめサイズがお気に入りです。

【ケンゾーのワンハンドルバッグ】
今年の誕生日に友人からプレゼントされたケンゾーのバッグには、いつでもどこでもデザインのスケッチやアイデアを書きとめるノートとペンと、エッフェル塔がかわいいキーホルダー。イタリア土産の飴"リオーネパスティグリ”もおともに。

【クレージュのポップなポシェット】
綺麗なレモンイエローが好きで、今年の冬に購入したクレージュのポシェットは、ディナーやソワレの時に愛用中。「たくさんは入らないけれど、iPhoneと乾燥予防のUKAのネイルオイル、BADGERのリップクリームはマストです」

【想い出のプラダのバッグ】
20歳の誕生日に両親から贈られたプラダのバッグ。「当時の私には少し大人っぽいデザインだったけれど、ブルーの色が気に入ってリクエストしました。最近は、お気に入りのスカーフを巻いたり、帽子とコーディネートするなど自分流にアレンジして愛用しています」




ファッションデザイナー
フランス東部、メッツ生まれの27歳。 パリのモードスクール、スタジオ・ベルソーでファッションデザインを専攻。卒業後は、A.P.C.で3年間生産の仕事に就く。2015年、自身のブランド"BOURGINE"を立ち上げる。サンジェルマンのアトリエ兼ショップの他に、同じく6区に2号店目をオープンした。愛猫のNORMAと同居中。www.bourgine.com
photos:YUSUKE KINAKA, réalisation:HIROKO SUZUKI