女性が創る新しい世界 from LA コメディ界をディスラプトする才色兼備のアジアン芸人。

世界は愉快 2023.03.03

稲石千奈美

女はおもしろくない、英語に訛りがある移民はお笑い芸人として成功しないと言われ、女性や外国人、マイノリティ芸人が排他的な現実に対面してきたアメリカのコメディ業界。一人舞台で観客を笑わせるスタンダップコメディでの女性芸人への偏見は、人気ドラマ「マーベラス・ミセス・メイゼル」の主人公も経験している。それでもマーガレット・チョー、アリ・ウォングらファニーなアジア系アメリカ人女性がスタンダップコメディやTVドラマ、映画などで成功し、新たな笑いのダイバーシティを切り拓くロールモデルとなっているのは勇気づけられるトレンドだ。

彼女たちと同じアジア系女性スタンダップながら異色のコメディアンとして頭角を現しているのが、LAを拠点に活動するジャオイン・サマーズ(梁娇颖)だ。全国の有名コメディクラブや自ら経営するハリウッドコメディクラブで連日抱腹絶倒の舞台を繰り広げるパワーコメディアンは、中国の一人っ子政策でゴミ箱に捨てられそうになり、色黒の男顔だからといじめられたという河南省出身の中国人。カーダシアン一族ばりのセクシーさからは想像もできない生い立ちだし、ステージでの堂々とした姿やTV番組での中国訛りで不完全な英語はアメリカ生まれのアジアンアメリカンにはない移民、外国人目線のリアルジョークで功を奏する。コロナ禍に始めたTikTokのコメディ動画がバイラル100万人を超えるフォロワー達成の人気となったが、一人っ子政策を批判したジョークが理由でTikTokから追放された。SNSでの収入が激減しても、性差別の事実をジョークで語ることを止めなかったのは、差別の傷に苦しむのが自分ひとりではないことがわかっていたから。

 

中国の一人っ子政策でゴミ箱に捨てられる寸前に救命されたジャオインはジョークを通じて性差別と闘う。彼女のジョークは女の子だからという理由だけで差別される社会への挑戦、少女や女性たちへの応援、そして自身のヒーリングでもある。

離婚によってシングルマザーになったジャオインのジョークは恋愛や結婚生活、子育てもネタになるし、際どいセクシャルネタやポップカルチャーネタにも鋭い社会観察や風刺があるが、ビターにならないように、ジョークのオチはほとんど当人に向けられている。アンチアジアンヘイトのチャリティに何度もイベントで賛同しているジャオインは、「アジア人同士はお互いの嫌悪感をちゃんと管理しているから部外者が口をだす必要などないのよ。私たち中国人と韓国人はお互いが大嫌い。でも日本人がやってきたら、その場で(対日本人同盟を組んで)恒久的なベストフレンドになるの」とアジア人の間にも偏見があり、それがいかに馬鹿げているかをジョークにする。

 

 

アンチアンチアジアンヘイトのTシャツでチャリティイベントに臨むジャオインと同志たち。アジアンヘイトに立ち向かうチャリティはLA, SF, NYなどで開催している。

 

18歳の時に内気な学生として留学したアメリカの田舎で、ジャオインは意識の違いに愕然とした。幼い頃から揶揄されていた肉厚の唇やメリハリのある男顔はアメリカではなんとセクシーなのだ! パーティに誘われたのは古典美の中国人女子大生ではなく彼女だった。学業を終え、女優を目指した映画のオーディションで、ジョン・シングルトン監督が彼女に薦めたのは女優ではなくスタンダップコメディアンの道。中国語訛りの強い女優をキャスティングするハリウッド映画は希少だが、彼女のお笑いセンスは言葉の壁以上に卓越しているからオープンマイクに挑戦して芸を磨けと、ハリウッドの有名監督に背中を押されたのだ。

アメリカのコメディクラブやバーで人気のオープンマイクとは駆け出し芸人が観客を前に舞台でネタを披露する機会。有名クラブなら何時間も行列して、運良く選ばれたら舞台に立てる。10時間以上並んでも舞台に立てない過酷なシステムに憤慨しつつも、みな試練を重ねてキャリアを積むのが常なのだ。苦労の果てに芸が認められるようになったジャオインは憎きオープンマイクのシステムのディスラプトを計画。自らコメディクラブを開業し、ネット登録制の民主的なオープンマイクシステムをスタートした。日中も営業し、誰でも5ドルで5分間舞台を予約できる前代未聞のシステムは盛況で、彼女のクラブには女性や有色人種、外国人、LGBTQ+、ほかにも仕事を持つ駆け出しのコメディアンが集まってきた。ジャオインは毎日舞台に立つ傍ら、コメディショーのプロデューサーとしても活躍、彼女のクラブがプロデュースするスタンダップコメディショーは人材もネタも多様性がユニークなのは偶然ではない。笑いを分かち合えるなら、人間性も理解し共有できるはず。コメディを通して既存の偏見を打破する彼女が励ましたいのは理不尽な偏見や差別に悩む人々だという。女性が開拓するインクルーシブなコメディはますます頼もしく、新しい笑いは舞台やソーシャルメディア、ポッドキャストを駆使して世界へバイラル中だ。

インスタグラム公式アカウント Jiaoying Summers 梁娇颖 (@jiaoyingsummers) • Instagram photos and videos
TikTok公式アカウント Jiaoying Summers (Tiger Milf) (@jiaoyingsummers) Official | TikTok
タイガーミルフポッドキャスト Jiaoying Summers - YouTube

 

現在は復活したTikTokやインスタグラムなどで展開するお笑い動画も人気。

 

ジャオインのポッドキャスト「タイガーミルフ」は毎週ゲストを迎えてのお笑い対談。タイガーマムはアジア人の超厳しい教育ママのことだが、ミルフはMother I like to F*ckの略。

230224-jiaoyingsummers-LA-01.jpg

ウクライナ支援チャリティショーをジャオインがアジアリエゾンを務めるチャリティ団体オペレーションUSAとともに、自分が経営するハリウッドコメディクラブとパサデナコメディクラブで2022年3月にいち早く行った。

text: Chinami Inaishi

稲石千奈美

在LAカルチャーコレスポンデント。多様性みなぎる都会とゆるりとした自然が当然のように日常で交差するシティ・オブ・エンジェルスがたまらなく好き。アーティストのアトリエからNASA研究室まで、ジャーナリストの特権ありきで見聞するストーリーをエディトリアルやドキュメンタリーで共有できることを幸せと思い続けている。

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

Business with Attitude
airB
言葉の宝石箱
パリシティガイド
フィガロワインクラブ
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories