韓国で「カーラー」がトレンドアクセサリーに。なぜ?

Society & Business 2021.12.16

昔から女性の身だしなみが完璧だと評判のソウルで、若い世代が頭にカーラーを付けて街頭に出て、従来の厳しい“美の基準”に反旗を翻している。

 

 

頭にカーラーを巻いた女優で歌手のペ・スジ。instagram@skuukzky/Capture d'ecran

頭にカーラーなんてとんでもない? そうでもないようだ。

ニューヨーク・タイムズ紙によると、いま、韓国の首都ソウルで、プラスチック製のカーラーが告発を象徴するトレンド・アクセサリーになっているという。髪にカーラーをつけて外出するのは、女性にとって、自分を肯定することの印。完璧な見かけの美を要求する社会の横暴に反対、とばかり、彼女たちはカーラーを武器に、厳格な“美の基準“に抵抗している。

同紙は、韓国の現状をこう報じる——古い世代が身だしなみを整えるために使ってきたアイテムを皮肉り、ジェンダーや美に対する人々のメンタリティを変えようとする世代がいる、と。

カーラーを使った抵抗は、#MeToo運動の一環であるとジャーナリストは綴っている。“女性らしい”とされる化粧をやめるという、世界の美容業界をリードする自国の文化に反発して誕生した韓国発の「脱コルセット」運動とも同列だ。

これらの主張は決して突飛なものではなく、長年の美の基準に疑問を投げかけるものなのだ。

text: Blanche Marcel (madame.lefigaro.fr)

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories