「爆撃の下で頑張る全ての女性たちに」ウクライナの大統領夫人がメッセージを投稿。
Society & Business 2022.03.04
ウクライナのゼレンスキー大統領の妻は、ロシアのウクライナ侵攻が2022年2月23日の晩に始まって以来、レジスタンスに立ち上がったすべての女性たちの勇気を讃えるメッセージを投稿した。
ウクライナのファーストレディ、オレナ・ゼレンスカ。photo: Abaca
「素晴らしい同胞たち」に敬意を表したい。こんな思いから、ヴォロディミル・ゼレンスキー大統領の妻、オレナ・ゼレンスカは、3月1日にインスタグラムへ投稿した。プーチン大統領によるロシアのウクライナ侵攻に抵抗して祖国のために立ち上がったウクライナの女性たちの勇気に深い尊敬の念を込めて。
ファーストレディがヒロインとして讃えるのは「武器を手に戦う女性たち、防衛に志願した女性たち、看護や救護、兵站活動に従事する女性たち」。さらに「日常生活を維持するために薬局、商店、交通機関、公共サービスなどで普段通り仕事を続けている女性たち」に格別の敬意を表し、最後に、「子供たちの意識が戦争に向かないよう、ゲームやアニメで楽しませてくれる保育園へ毎日、平常心を失わずに連れて行く女性たち、爆撃の下で出産する人たち」にも賛辞を贈った。現場の女性たちの写真が添えられて、心に響く文章となっている。
---fadeinpager---
一筋の希望の光
2月24日に夫のゼレンスキー大統領が語ったようにファーストレディはロシアの特殊部隊の「2番目の標的ターゲット」になっている。投稿は希望に満ちた言葉で締めくくられていた。「爆撃の煙の向こうに太陽がもう見えています。まもなく春一色になるでしょう! 勝利となるでしょう! すべてがウクライナになるでしょう!」
text: Léa Mabilon (madame.lefigaro.fr)