人気風水師・李家幽竹さんが教えてくれる、2020年の開運旅。

幸せの運気をいただきに、いざ、こんぴら参りへ。

特集

2020年の運気を高めてくれる最強の開運スポットを、人気風水師の李家幽竹さんがご紹介。2020年3月は、ご利益が6〜10倍になる「旅行月」。3月5日から4月3日の間に吉方位へ旅すると、開運旅へ6回行った分のパワーがチャージできます。さらに3月7日、16日、25日、4月3日に出発すると、なんと10倍の運気が得られるというご利益満載の1カ月なのです。

2020年は“金”の年。満ちることで運が豊かになる年です。欠けている部分を埋め自分の手で幸せを発見し、満ち足りた自分を作っていきましょう。
開運スポット第3弾は、古くから庶民に親しまれてきた金刀比羅宮。長く急な階段を上った先には楽しみごとを与えてくれるご利益があります。心を明るくして笑顔で訪れて。

開運スポット01はこちらから
開運スポット02はこちらから

開運スポット#03 香川県 金刀比羅宮

本宮への道中は、心楽しく笑顔で参拝するのが吉。

200205-kaiuntabi3-01.jpg

785の石段を上りきると、そこには大物主神と崇徳天皇を御祭神とする御本宮が現れる。農業、殖産、医薬、海上守護の神として多くの人々から崇められている。

「こんぴらさん」の名で親しまれている金刀比羅宮は、香川県琴平の象頭山(ぞうずさん)の中腹に位置する。江戸時代、自由に旅ができなかった庶民にとって「こんぴら参り」は憧れの一大イベントで、多くの人が集った。その賑わいはいまも健在だ。1,368段におよぶ参道の石段が有名だが、この階段を上りきるのは容易ではない。その昔、飼い犬の首に初穂料やお賽銭などをくくりつけ信頼できる旅人と一緒に代参してもらったというエピソードから「こんぴら狗」の銅像が参道の入り口に残されている。「喜びや楽しみなど、現世での幸せを与えてくれるスポット。御本宮への785段の石段は、つらいと思わず同行者と楽しい会話をしながらゆっくり上りましょう。気持ちを整えてリラックスし、心穏やかでいると願いが叶いやすくなります」と李家さん。御祭神である大物主神(おおものぬしのかみ)の和やかさと金龍神の気質が一体となったこの場所で、豊かに栄えていくパワーを感じ取りたい。

200205-kaiuntabi3-02.jpg

御本宮直前の石段は「御前四段坂」と呼ばれ、急勾配が続く。一段目の脇には「あと少し。御本宮まで133段! 登って幸せ。福が来る!」とのメッセージが。気心の知れた仲間とともに、和気あいあいと出かけたい。

200205-kaiuntabi3-03.jpg

本宮北透垣に沿って西へ進み、鳥居の先から奥社・厳魂神社へと向かう。このあたりは樹木が鬱蒼と茂る静かな山道で、さらに583の石段が続く。眺望も素晴らしく、琴平の町から讃岐富士、瀬戸内海までが見渡せるのでぜひ立ち寄りたい。

金刀比羅宮 ことひらぐう

香川県仲多度郡琴平町892-1
tel:0877-75-2121(社務所)
参拝時間:御本宮/6時〜17時(10月〜3月)、6時〜18時(4月〜9月)
     奥社/8時30分〜17時
     ※12/31の6時から1/1の20時まで、御札・御守りの授与可能。1/2〜3は6時〜19時、1/4〜10は6時〜18時
アクセス:電車/JR土讃本線、琴平駅下車、徒歩約20分(JR岡山駅より瀬戸大橋線経由の直通特急で約60分)。車/瀬戸中央自動車道、坂出ICより約30分、四国横断自動車道、善通寺ICより約15分。

---fadeinpager---

stay ことひら温泉 御宿 敷島館

古き良き時代の趣と現代の快適さを備えた、寛ぎの湯宿。

200205-kaiuntabi3-04.jpg

旧敷島館の古材を使い、老舗旅館の佇まいを再現した威風堂々たる外観。参道に面しているので、周囲の散策にも便利。

かつて国の登録有形文化財に指定されたこともある老舗旅館、敷島館の歴史的景観を守りつつ快適に生まれ変わった湯宿。金刀比羅宮へと続く表参道沿いに位置するこの宿は、唐破風玄関や3階屋根の千鳥破風など伝統的な要素と現代建築をうまく融合させているのが特徴だ。館内には大浴場と4つの貸切風呂、参道を眺めながら寛げる足湯を完備。お好みの湯処で参拝の前は身体を清め、お参り後には疲れた身体を癒やすことができる。心身をほぐした後は旬の味を生かした会席料理を。瀬戸内の海の幸と多彩な香川の農産物が織り成すひと皿ひと皿を愉しみながら味わいたい。

200205-kaiuntabi3-05.jpg

24時間無料で利用できる天然温泉の貸切風呂は、趣の異なる4タイプ。参拝で疲れた身体をゆっくりほぐしたい。

200205-kaiuntabi3-06.jpg

夕食は見目艶やかな会席料理、朝食は讃岐うどんや近海の魚介などを自由に選べるハーフバイキング形式。

ことひら温泉 御宿 敷島館 ことひらおんせん おんやど しきしまかん

香川県仲多度郡琴平町川西713-1
tel:0877-58-8005
チェックイン:15時
チェックアウト:11時
アクセス:電車/JR土讃線、琴平駅より徒歩約8分、ことでん琴平線、琴電琴平駅より徒歩約5分。車/高松自動車道、善通寺ICより約15分。

---fadeinpager---

eat 明水亭 めいすいてい

徹底した素材へのこだわりが生み出す、絶品うどん。

200205-kaiuntabi3-07.jpg

季節の天ぷらざるうどん¥1,408 サクサクに揚げた天ぷらと、喉越しのいいうどん、薬味が三位一体となって味の調和を奏でる。

讃岐うどん店が数多く立ち並ぶエリアにあって、通を唸らせる名店。味の秘訣は徹底した素材へのこだわり。水は身体に優しい蘇生水、出汁は鰹節やうるめ節、いりこ、昆布などすべて天然材料、醤油やみりんなどの調味料は無添加、そして麺に使用する小麦は発酵促進剤などを添加せず北海道産小麦100パーセント、薬味のゴマや一味も国産のものを厳選している。手打ちの製法は小麦粉の特性に合わせ、優しく丁寧に延ばしたのち自然熟成を行うため、その味わいは格別。麺そのものの歯ごたえや味を楽しむならシンプルなざるを。ほかにも季節の限定メニューや人気の「鴨塩焼き土佐醤油うどん」など、うどんとの相性抜群のお品書きが並ぶ。こんぴら参りの後には、じんわりと身体に沁みる優しい味をお試しあれ。

200205-kaiuntabi3-08.jpg

一番人気の鴨塩焼き土佐醤油うどん¥2,398 黒こしょうが効いた香ばしい鴨ロース肉と冷たいうどんに、自家製醤油をかけていただく。

明水亭 めいすいてい

香川県丸亀市垂水町中村956-2
tel:0877-28-9981
営)11時〜15時
休)月、第2日曜(祝日の場合、翌日)
2016-rinoieyuchiku-pink.jpg
お話を伺ったのは...
風水師・李家幽竹(りのいえゆうちく)

韓国・朝鮮王朝の王族、全州李氏19代目風水師。「風水とは環境を整えて運を呼ぶ環境学」という考え方のもと、衣・食・住、行動全般にわたるさまざまな分野でアドバイスを行い、その女性らしい独自のセンスで展開する風水論をもとに、開運のスペシャリストとして多くの女性たちが支持。毎年15冊以上のベストセラー書籍を出版するなど著書も多数。出版書籍は200冊を超える。https://yuchiku.com

【関連記事】令和の新しい春、3月は吉方位への開運旅で、運気アップ! 

texte : JUNKO KUBODERA

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。