痩せる? 健康になる? サプリに関するホントとウソの見分け方。

Beauty 2021.05.19

アンプルタイプの強壮剤、活力を与えるビタミン剤、目的別の有効成分、プロバイオティクス……サプリメントで美や健康は期待できるのか? 先入観を取り除き、正しい利用法を理解しよう。

210518_mf_01.jpg

サプリにまつわるホントとウソ。photo :Getty Images

効果が出るまでに1カ月待つ必要がある。→ ウソ

摂取する種類による。抜け毛対策のサプリメントは、どのサプリよりも最も早く効果が出ることで有名だ。「中にはサプリ療法を始めて最初のシャンプー、つまり3日程度で抜け毛が少なくなることに気づく人もいます。2~3週間後には、より効果が見られるようになります」と「D-Lab」の創設者フルール・フェリポーは断言する。日焼け肌のためのサプリも、比較的早く効果が現れる。

友人が「よく効く」と薦めるプロバイオティクスが、あなたの身体には何の効果ももたらさない。→ ホント

すべては微生物叢による! 人それぞれだ。「将来必ず、菌株のバランスをよくするためには腸内フローラマップの考え方が避けて通れなくなるでしょう」と栄養学者ヴェロニク・リエースは予言する。どのプロバイオティクスがほかのものより自分に合うのか知るためには、異なる種類をいろいろと試す必要がある。

---fadeinpager---

病気になったら、サプリの摂取を止めなくてはならない。→ ホント

摂取しているすべてのサプリについて医師に報告することを勧める。「もし治療を受けている最中だったり、手術を受けるのであれば、摂取中のビタミン、ミネラル、またはハーブサプリを止めなくてはならないことがあります。しかし治療終了後は、サプリはとても効果的な方法になりえます」と栄養学者ローラン・シュヴァリエは説明する。

痩せることがある。→ ホントとウソ

奇跡を起こすハーブサプリはないが、中には助けになるものもある。たとえば、ギムネマシルベスタは糖分依存にブレーキをかけてくれる。ドレナージュ効果のあるハーブサプリは、食生活の見直しや運動と並行して摂取すると効果的だ。研究により、肥満や糖尿病と腸内フローラのバランスには関連があることがわかっている。したがって、プロバイオティクスの菌株には効果的なものもある。

グミタイプはカプセルと同じぐらい効果がある。→ ウソ

グミタイプのサプリには、水飴、砂糖、着色料、ペクチン、果実、香料などが入っている。カプセルに比べて有効成分が入るスペースが少ない。「グミタイプのサプリに有効成分を濃縮すると、風味が悪くなりますが、プロバイオティクスには味がないので、このような種類にはピッタリです」とフルール・フェリポーは断言する。錠剤を飲み込むのが苦手な人にはもってこいだ。

texte:Valentine Petry(madame.lefigaro.fr), traduction:Yuriko Yoshizawa

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories