アデルがYouTubeで「半顔メイク」を披露!
Beauty 2021.12.22
イギリスの歌手アデルが美容指南のYouTubeに出演した。そのなかで彼女はまず自然な素顔で登場し、続いて半顔メイクに。メイクアップアーティストであるニッキー・チュートリアルズによるビフォーアフターの変身が印象的だ。
2021年11月14日にロサンゼルスで行われた米CBSのコンサート「Adele One Night Only」でステージに立つアデル。 photo : Cliff Lipson/CBS/Getty Images
跳ね上がったアイライン、人形のような肌、ヌードリップ……アデルの特徴的なメイクは羨望の的だ。ニューアルバム『30』の発売を記念して「Easy On Me」のシンガーである彼女は、有名なオランダ人メイクアップアーティストのニッキー・デ・イェーガー(“ニッキー・チュートリアルズ”の芸名で知られている)にメイク方法を教えてもらった。チャンネル登録者数1300万人を超えるユーチューバーのニッキーは、“メイクの威力”が分かるように顔の半分だけにメイクを施しながら、インタビューも行ってみせた。すでに、ドリュー・バリモアやキム・カーダシアンといったセレブたちもインフルエンサーである彼女の番組に招かれ、同じコンセプトで挑戦している。
アデルは“ノーメイク”のトレンドを好み、よく素顔の写真をSNSでシェアしている。つまりイギリスの歌姫は、動画の冒頭でメイクをしてないすっぴんをさらしてもまったく問題がないというわけだ。
---fadeinpager---
カラーリングした眉、XXLサイズのアイライナー、美しく仕上げたネイル
インタビューのあいだ、アデルは特に自身のメイクについて明かしている。外出する前に絶対欠かせない準備は?と聞かれると「眉と爪」。もちろん美しい仕上がりでなければいけないし、彼女のアイコンであるアイラインも必要だ。
アデルの顔面半分にファンデーションを塗り終わると、プロのメイクアップアーティストであるニッキーは右眉に取り掛かる。豊かなブロンドヘアーとは対照的な濃褐色のニュアンスだ。「もし眉をカラーリングしなかったら、ヴォルデモートみたいになっちゃうの! 顔が青白くなるし、ブロンドになるんです」と話すアデルは、パンデミックのあいだ、毎週通っていた美容院へ行く代わりにセルフカラーを始めたと告白。「ある日、調べてみて、YouTubeで見たすべての商品をAmazonで注文しました。いまでは週に1回、自分でやっています」。
続いてニッキーはアデルの右目をXXLサイズのキャットアイにし、シマーなアイシャドウとつけまつ毛で強調する。アデルは、「キャットアイみたいなアイライナーが好き。美しい形の目が私の基本だと思ってます」ときっぱり。そして自身の遺伝をうれしく思っていると話す。「自慢するわけじゃないんだけど、私の目は完璧にメイク向きだと思う。このくぼんだ目は祖母から受け継ぎました。メイクアップアーティストに会うと、みんな私のまぶたに夢中になっちゃいます」
---fadeinpager---
ミニマリストの定番メイク
アデルは普段の生活ではメイクをせずシンプルを好むが、ステージに上がる時にするメイクは大変な時間がかかるという。「最低でも2時間。時には3時間かかることもあります」と認めている。
動画の終わりには、アデルの顔の半分は完全にメイクが施され、もう半分はまったくのすっぴん状態に。このおかしな変身には本人さえ騙されてしまう。「私、ジョーカーみたい……いい意味でね! すっごく早く仕上げちゃったんですね。信じられない」とアデルは歓喜の声を上げた。アデルのファンなら真似してみるしかない。
text : Victoria Hidoussi (madame.lefigaro.fr)