医師が教える吸水ショーツ選び&洗濯方法。

Beauty 2022.06.03

桐村里紗

前回の記事では、取り入れやすいフェムケアグッズとして、オーガニックコットン100%ナプキンや吸水ショーツについて紹介しました。
今回は、吸水ショーツに関して、その選び方や洗濯方法を詳しくお伝えします。

20220531-Femcare02-01.jpg

photo: iStock

吸水ショーツとは、デリケートゾーンから出る月経血などの液体を吸収してくれるショーツです。
ナプキンを使う代わりに、これ1枚履けばよいという優れもの。
でも、「横漏れは大丈夫!?」「洗うのは面倒じゃない?」など、初めての使用には不安があると思います。

吸水ショーツの選び方

吸水ショーツは、各社からそれぞれに機能性やデザイン性を高めたものが出ています。
シーンに応じて、2〜3種類使い分けるのがおすすめです。

吸水量や吸水性
多い日には、たっぷり吸水量が多く(30〜60ml程度)、お尻まですっぽりと吸水パットが覆うものを。
少ない日には、適度な吸水量(10〜20ml程度)のスリムなタイプもOKです。
大容量といえども、吸水パットの幅が狭いものもあります。私はこれを選んでしまって横漏れした苦い経験があります。吸水面がしっかり幅広のものを選ぶことをおすすめします。

素材
においが気になる場合は、消臭効果のある素材を選びましょう。
多い日にはしっかりと防水効果があるものが安心ですが、少ない日には蒸れずに通気性がよい薄手のタイプも使えます。
冷えが気になる女性には、温め効果があるものもあります。冬はもちろん、夏場でもエアコンが効いた環境にいる人にはおすすめです。

20220531-Femcare02-02.jpg

photo: iStock

デザイン性
やっぱりデザイン性も気になるものですよね。
多い日には、すっぽりお腹もお尻も覆ってくれる大きなタイプが安心ですが、少ない日であれば、レース素材やアウターに響かない薄手タイプも選択肢に。
生理になりそうだな?という予感日に薄手のタイプを履いておけば、つけ心地も普通のショーツと変わらないのに、安心感が抜群です。

サイズ感
緩すぎても漏れが心配ですし、きつすぎるとストレスになります。
しっかりと肌に密着しながらも、ピチピチになりすぎないサイズを選びましょう。
メーカーによってサイズ感が違うので、できれば初回は店頭で確認するのがベターだと思います。

---fadeinpager---

洗濯の方法

最も気になるのは、洗濯ではないでしょうか。
経血のついたショーツを洗うことになります。
血がついたまま放置するのは、NGです。
外出の際に交換するのもなかなか難しいので、家に戻って交換できるようにスケジューリングしましょう。
脱いだらすぐに、血液を落とすこと。
すぐに落ちない量であれば、洗面器に水を張って浸け洗いをしましょう。
20〜30分ほど水に浸けてから、もみ洗いを。
落ちにくい場合は、経血用の洗剤を使うと、より落ちやすくなります。
血液を落としたら、普通の洗濯ものと一緒に洗濯機に放り込んでも大丈夫です。

ナプキンのように使い捨てではないぶん、初めは少し手間に感じるかもしれません。
私の場合は、手洗いをお風呂に入る際のルーティーンにしています。
お風呂に入りながら水に浸けておき、身体を洗うついでに吸水ショーツを手洗いします。そうすれば+αの手間で済みますから、ズボラな私でも習慣にできました。

自分のためにも、地球のためにも、吸水ショーツはフェムケアの第一歩におすすめですよ。

桐村里紗

医師 / tenrai株式会社 CEO
臨床現場において、最新の分子栄養療法や腸内フローラなどを基にした予防医療、生活習慣病から終末期医療、女性外来まで幅広く診療経験を積む。食や農業、環境問題への洞察を基にした人と地球全体の健康を実現する「プラネタリーヘルス」や女性特有の悩みを解決する「フェムケア」など、ヘルスケアを通した社会課題解決を目指し、さまざまなメディアで発信、プロダクト監修などを行なっている。また、東京大学工学系研究科道徳感情数理工学・光吉俊特任准教授による社会課題を解決する数式「四則和算」の社会実装により人と社会のOSをアップデートすることを掲げたUZWAを運営。現在は、東京と鳥取県米子市の2拠点生活を送り、土と向き合う生活を送っている。フジテレビ「ホンマでっか!?TV」には腸内環境評論家として出演するなどメディアでも活躍し、新著『腸と森の「土」を育てる 微生物が健康にする人と環境』(光文社新書)が話題。
https://tenrai.co/

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories