もちもち食感の玄米麺で、ナッツ入り豆乳スープ麺。

Beauty 2023.03.09

アーユルヴェーダ料理研究家の三浦麻貴による米を主役にした献立の提案。甘味、酸味、塩味、辛味、苦味、渋味の六味をバランスよく摂ることを大切とするアーユルヴェーダの考え方を取り入れ、日々の食卓から滋養を!


玄米は、麺として楽しむ方法もある。もちもち食感が楽しい国産オーガニックブランド、アムリターラの麺がおすすめ。これに女性ホルモンのバランス調整や肌の再生に繋がる、ミネラル豊富なナッツを合わせて。消化に負担がかかるため、すったり細かく刻んだりと、調理にひと手間を加えて。古いナッツは油が酸化しているため、新鮮なものを使うのもポイント。

2302xx-food26-04.jpg

ナッツ入り豆乳スープ麺
(1人分)
アムリターラ玄米麺 1袋
豚ひき肉 50g 
長ネギ 1/2本
ショウガ 10g
ニンニク 3g 
太白ゴマ油 大さじ1
岩塩 小さじ1/2
味噌 大さじ3/4
水・豆乳 各200ml
豆苗 1/4袋
白煎りゴマ 小さじ2
黒煎りゴマ 小さじ1
生クルミ(無塩ローストで代用可) 4片
生アーモンド(無塩ローストで代用可) 5個
シナモン・クローブ・ナツメグ 各ひとつまみ
黒コショウ・山椒 各小さじ1/6
ネギ油 [油50ml 長ネギ50g]

1. 長ネギ、ショウガ、ニンニクはみじん切りにする。豆苗は半分の長さに切る。
2. 煎りゴマは、白と黒と合わせてすっておく。クルミとアーモンドは小さく刻む。
3. ネギ油を作る。長ネギを縦半分に切り、斜めに薄切りする。フライパンに油と切った長ネギを入れ中火にかける。ふつふつしてきたら弱火にして、長ネギが薄茶色になったら、ザルにあげる。冷めたら再び油と合わせる。※揚げすぎに注意。
4. 鍋にゴマ油を入れ中火にかけ、1の長ネギ、ショウガ、ニンニクを炒める。長ネギがしんなりしてきたら、豚ひき肉を入れて炒める。
5. 豚ひき肉に火が入ったら、スパイスを入れ、水を入れて5分ほど加熱する。
6. 岩塩と味噌で調味し、豆乳を入れ弱火で温める。
7. 玄米麺を茹でる。
8. うつわに6のスープを1/3程度入れ、7を入れてほぐし、残りのスープを入れ、1の豆苗と2をのせ、3をかける。
三浦麻貴
アーユルヴェーダ料理研究家

神戸女学院大学食物学科卒業後に学んだアーユルヴェーダの知識を生かし、日本の食卓に寄り添うレシピ「アーユルごはん」を提案。主宰を務めるアーユルごはんannaでは、料理教室を兼ねた理論と実践のコースを担当。
www.ayurgohan.com

*「フィガロジャポン」2023年3月号より抜粋

photography: Aya Kawachi

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories