ロングヘア人気の時代だけど、ショートカットは「自由」の主張!?

Beauty 2023.12.11

より主張があり、より自由に、よりポップなショートへアが反旗を翻している。今シーズン、ロングヘアに対抗し、ショートヘアが活気付いている。

00-231114-symbol-of-affirmation.jpg

アルベルタ・フェレッティの2023年春夏ショー。photography: Imaxtree

昨年5月のMETガラ2023で、同世代の新星である女優フローレンス・ピューは過激なヘアスタイルでセンセーションを巻き起こした。GIスタイルの坊主頭のデミ・ムーア(『G.I.ジェーン』)、シャーリーズ・セロン(『マッドマックス 怒りのデス・ロード)、ナタリー・ポートマン(『Vフォー・ヴェンデッタ』)など役柄以外でこのようなスタイルに挑戦した女優はほとんどいなかった。

しかし、『DUNE/デューン 砂の惑星』の女優でヴァレンティノの顔であるフローレンス・ピューは大胆だ。ピンク、オレンジ、プラチナカラー、インペリアルアクセサリー、ミニポニーテイル、束感のあるヘアスタイル、フラットなヘアスタイルなど、ヘアスタイルは彼女の最高のスタイル論なのだ。

「今日、髪はそれ自体がアクセサリーであり、バッグやジュエリー、洋服と同じです。ヘアスタイルは女性がどんな人物であるかを反映すべきです。また、彼女が伝えたいイメージも表現します」とデサンジュのトレーニングセンターのディレクター、レミー・アンソラは説明する。

したがって、この新しい世代の女優(もうひとりの代弁者としてクリステン・スチュワートがいる)が、髪型を反逆の行為、あるいは少なくとも際立たせる手段として採用しているのは驚くことではない。「明らかに、彼女たちはメッセージを伝え、注目を浴びるためにそれを行っています。今日、髪を切ることはより主張的な次元を持っています」と彼は付け加える。さらに、ヘアスタイルが大胆であればあるほど良い:マレットカットまたはビクシーカット、奇抜なカラーリングなど、これらの女優たちは美容師に無制限の創造性を与えたようだ。

---fadeinpager---

ロングヘアが依然として人気

しかし、ショートヘアは、レッドカーペットではやはり例外だ。というのも、ショートにしたい衝動に駆られたとき、女優たちは髪を短くしなくて済むように、ウィッグでごまかすことを好むようになったからだ。昨年2月、マーク・ジェイコブスのファッションショーでのエミリー・ラタコウスキープラダのフレグランス「パラドックス」のキャンペーンでのエマ・ワトソンのように。

「女性たちは何としても髪の長さを保ちたいと願っています。なぜなら、ロングヘアは女性らしさのコードとして集合的な無意識に深く根付いているからです。しかし、私にとっては、これは基本的に間違っていると思います。長さが似合っていない場合、しばしば調和が失われることがあるからです」とレミー・アンソラは嘆いている。「ファッションショーのランウェイでも同じ傾向が続いて、ショートヘアは影に追いやられています」。

モデルたちのショートヘアスタイルは、リンダ・エヴァンジェリスタからアギネス・ディーン、ステラ・テナントまで、彼女たちの時代を象徴した。しかし、今日、そのような選択をする人は少なくなっている。最近、コンスタンス・ヤブロンスキーだけがショートボブに挑戦し、しかも出産後だったからだ。では、なぜこれほどロングヘア、さらには超ロングヘアが確固たる地位を築いているのか? この先駆的な傾向の背後にはさまざまな理由がある。人々はパンデミック、また具体的にはロックダウンのせいで、数か月間美容院の予約を保留にした。ヘアケア製品ブランド、「レオノール・グレユ」のスペシャリストであるステファン・モネリエは、「一部の女性は1〜2回のカットをスキップするようになり、これにより髪を伸ばすのに難しい時期を乗り越えるきっかけになりました」と分析している。デサンジュの専門家は、「SNSやカーダシアン一家のような有名人の影響も忘れてはいけません」と付け加える。実際、カスケードのようなロングヘア、マーメイドウェーブ、その他のバリエーション(三つ編み、ポニーテイルなど)は、これらのトレンドの女王たちのヘアスタイルのシグネチャーとして確立されている。

---fadeinpager---

まずは美しさを感じる

年齢ももはや制約ではない。以前はある程度の年齢を超えると、有名人が短い髪型を選ぶことが一般的だったが、新しい潮流はその規範に挑戦している。たとえば、60歳になるデミ・ムーアはヒップに触れるほどのロングヘアを保っている。多くの白髪に関するタブーを破ったアンディ・マクダウェルも、ロングカーリーヘアを手放していない。皮肉なことに、彼女の娘は母が主演した映画『フォー・ウェディング』での神話的なボブを受け継いでいる。しかし、『しかし、髪を長く保つことは多くの手入れを必要とします。美容師や専用のチームがいる場合は簡単ですが、日常生活ではずっと難しいものです。その結果、思い通りの髪型が得られないことから、髪をまとめることが増えています。街中で見かけるポニーテールやお団子ヘアの数を見てください」とショートヘアで知られる美容師シャーリーは嘆いている(永遠の名作となった映画『インドシナ』でカトリーヌ・ドヌーヴのアイコニックな髪型を手がけたのは彼女だ)。

「20歳でもない場合、美しい髪を維持するのは本当に大変です。髪があまりにも長いと、疲れたように見えることがあります。自分の美しさを引き立て、ファッションの流行を生活に取り入れるのは慎重に考えるべきで、SNSのような一時的なトレンドに流されるべきではありません。」と述べている。しかし、美容市場のトレンドはまた、髪のケアが肌のケアと同じくらい重要であるということを示している。「私たちの顧客は使用する製品の品質と成分により多くの重要性を置いているようです」と、レオノール・グレユのスペシャリストは指摘している。この現象は、肌のケアに関する専門知識で知られるブランドが、髪のケア製品を開発する中で爆発的に拡大していることを説明している(ゲラン、アウグスティヌス バデール、ニュクスなどのブランドが挙げられる)。

静かに髪は成長する

髪を健康に保ちたいか、それとも抜け毛を減少させたいかに関わらず、内外からのアプローチが最も良い選択肢のようだ。ルネ フルトレールのトリファジックセラムとヴァイタルファンカプセルのような例がそれを示している。栄養補助食品に関しては、Oenobiol(オエノビオル)などの既存の製品に加えて、新しい製品が増えている。Oenobiolは砂糖不使用のグミ(サブライム・ヘア)に注力している。Cut By Fred(カット・バイ・フレッド)は、ホーステール、ビオチン、亜鉛を含むアンプル(Vegan Hair Impulse)を発表した。NovExpert(ノブエクスパート)のカプセル(Cheveux Forts)は、驚くべき臨床試験結果を示している。ロクシタンは3月に、ローズマリーのエッセンシャルオイルとクレソンを組み合わせて密度を増し、脱毛を減少させる髪のセラムを発売した。Lazartigue(ラザティーグ)では、進行性脱毛と反応性脱毛という問題別に優先順位をつけたアイテム((Thicker Hair SerumとStronger Hair Serum)をそれぞれ発売している。治療成功の秘訣はやはり規則正しい生活だろう。

そして、今日、まるでマッサージを予約するように、専用の場所で髪のケアを施すことが一般的になった。例えば、Flora(フローラ)は老舗デパート「Samaritaine(サマリテーヌ)」でその手法を披露した後、La Réserve Paris内に拠点を置いた。シスレー、カリタ、レオノール・グレユなど、美容サロンで提供される髪のケアが人気だ。また、自宅でのヘアスタイリングに使える機器の市場も拡大しており、プロの仕事に引けを取らない結果を得ることができる。例えば、ダイソンは2022年末、世界で1分間に7本のエアラップを販売した。これは、髪に予算を割り当てることがもはや些細なことではなくなり、消費者が夢のような髪を手に入れるためにお金を出す準備ができていることの証拠だ。

---fadeinpager---

正しいショートヘアの作り方

しかし、業界の専門家たちは、髪を切る要望が減少していることを残念に思っている。「ショートヘアにはポイントとなるアイデアとディテールがあります。ボーイッシュなヘアやボブスタイルだけではありません。重要なのは顔のラインをヘアスタイルに調和させることです」とデサンジュの専門家は強調する。オンラインでマスタークラスを提供しているシャーリーは、「女性たちはショートへアが顔や特徴を美しくすることを忘れてしまっています。ショートヘアにすることで、シルエットがより美しくなるのです。スーツのエレガンスのように、数センチですべてが決まるのです」と述べている。そして、「それに加えて、ショートヘアでは常にヘアスタイルでセクシーさをアピールできます」と付け加えた。簡単にスタイリングでき、簡単に無造作ヘアを作ることができるので、ショートへアは日常的なケアには魅力的な要素が豊富だ。ただし、確かに美容室に頻繁に行くことが必要となる。

製品では、ワックス、ペースト、ウォーター、またはテクスチャーミスト、そしてヘアスプレーや他のパウダーなどが増え、髪に質感とボリュームを与えることができる。ショートヘアは軽やかに扱い、素早くスタイリングができる。しかしながら、誰もがフローレンス・ピューのような大胆さ(または人生)を持って、過激なショートへアに挑戦するわけではない。では今日のショートヘアに関して完璧なインスピレーションの源は何なのだろうか? 「私にとって、最も優れたアンバサダーはシャーリーズ・セロンと彼女のわずかに強調されたミニウェーブです。すべては単純な動きにあります」と、レオノール・グレユのステファン・モネリエは語る。

ステファン・モネリエは、ショートヘアについてあらゆる可能性(前髪、髪のエフェクト、バレヤージュ、カラーなど)を考慮する重要性を強調する。「一度切ってしまえば、もっと楽しんだり、遊んだりできるようになります。特に賭けは少ないのです:髪はすぐに伸び、カラーリングでさえも作業が同じではありません。最終的に重要なのは、顔の形態を尊重することです」と語った。

text: Justine Feutry (madame.lefigaro.fr) translation: Hanae Yamaguchi

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories