綿棒を使って口紅を完璧に塗る、簡単ライフハック。
Beauty 2025.01.21
口紅を完璧に塗るのは、必ずしも簡単ではない。メイクアップアーティストが綿棒だけを頼りに、簡単に口紅を塗るコツをInstagramで伝授する。
はみ出しや、不均一なライン......。口紅を塗るのは必ずしも簡単ではない。口紅を上手に塗るためのハウトゥーとして、世のメイクアップアーティストは実にさまざまなアドバイスをしてくれる。
ブランドViolette_FRの創設者で、ゲランのメイクアップ クリエイティブディレクターも務めるヴィオレットは、昨年9月の記事で語ってくれたように、口紅の塗り方が下手だと、唇にボリュームが出ないと指摘する。「唇の自然なフォルムに従って塗らないことです。唇の縁の凹凸を指でなぞったら、そこに口紅でポイントを打っていき、最終的にすべてをつなげます。目で見ながらやるより、感覚的に塗っていきます。一般的に、下唇の方が簡単にできるでしょう。最初は不自然なプロセスに感じてしまうかもしれませんが、すぐ対応できるようになります」
口角塗りが苦手な人向けのテクニック
また一方で、ポーランドのメイクアップアーティストであるカシア・カカは、綿棒だけを使って塗る別のヒントをInstagramで公開している。動画で彼女は、綿棒を唇の間に水平に咥えたまま、レッドの口紅を塗っていくのだが、塗り終わって綿棒を外すと、見事にくっきりとした口元が現れる。キャプションで彼女は、「口角をどこまで塗ればいいのかわかりますか?」と問いかけているが、確かに綿棒を使ったこの塗り方だと、口角の外側に色がはみ出る心配はないだろう。余分な色を綿棒の端が吸収するのだ。
これは、口角の外側に色がはみ出るのを恐れて、口紅を塗ることをあきらめているすべての人に役立つ実用的なライフハックだろう。もし万が一、はみ出したとしても、綿棒はメイク落としとしても役立つのだ。
From madameFIGARO.fr
【合わせて読みたい】
パリジェンヌから学ぶ、リップの選び方!
パリジェンヌ美容のススメ。【Vol.4 ボルドーな唇】
ほのかに色づく、鏡要らずの「ノールックリップ」をポーチに。
予算2000円以下で発見する大人のプチプラ美容。 ピュアネスが叶う洗練の赤リップ。
text: Justine Feutry (madame.lefigaro.fr) translation: Eri Arimoto