食事で血液が若返る!? 意識してとりたい食材とは。
Beauty 2025.05.20
植物の力を上手に使うことができれば、自分自身も、周りの人も幸せにできる。そんな、心と身体を整える"植物レシピ"をたっぷり紹介した書籍『ネロリハーブ』(主婦の友社刊)が発売になった。著者は、著名人も信頼を寄せるハーブティー専門店「ネロリハーブ」を主宰する菅原あゆみさん。
菅原さんが書籍の中で教えてくれたレシピから、意識してとりたい"血液を若返らせる"食材を紹介します。
血液を若返らせる食べ物。右上から時計回りに青魚、シナモン、サイリウムハスク、酒粕、にんにく。サイリウムハスクは、米粉パンやお好み焼きなどの料理に使うと、もちっとした食感になります。シナモンパウダーを購入するときは、シナモン100%を選んで。
コレステロールを食事でコントロール
血中コレステロールには、悪玉(LDL)と善玉(HDL)があります。LDLは肝臓で作られたコレステロールを全身に運び、HDLは血管内の余分なコレステロールを肝臓に戻す働きをします。両者のバランスがくずれ、悪玉コレステロールの量が増えると、余分なコレステロール(ゴミ)が血管にどんどんたまってしまいます。
血管の中のゴミを排出し、血流をよくして血液を若返らせる食材が青魚や酒粕、シナモンなどです。意識して毎日の食事にとり入れましょう。
悪玉コレステロール値を下げる柿のサラダ
柿やりんご、柑橘類に多く含まれるペクチンは、悪玉コレステロール値を下げる働きをします。柿はビタミンC、Eも豊富で、抗酸化作用があり、アンチエイジングも期待できます。
●柿のサラダ
<材料>(作りやすい分量)
柿 ...... 1/2 個
レモン汁 ...... 少々
レモンの皮 ...... 少々
A 豆乳ヨーグルト ...... 大さじ3
白みそ ...... 大さじ1
すり白ごま ...... 大さじ1
きび砂糖 ...... 小さじ1
ペパーミント(生) ...... 適量
<作り方>
1. 柿の皮をむき、薄めのくし形に切る。レモン汁をかけておく。
2. ボウルにAを入れてまぜる。
3. 器に2の半量を広げ、1を並べる。残りの2をかけ、ペパーミントを散らす。
●シナモンのドレッシング
量はお好みで、シナモン(パウダー)小さじ1/2、クミン小さじ1/2、オリーブオイル大さじ2、黒酢かバルサミコ酢大さじ2、塩小さじ1/2を合わせてドレッシングを作ります。鶏胸肉や根菜をゆでたサラダにかけて食べるのがおすすめです。

『植物の力でキレイになる ネロリハーブ』
菅原あゆみ著
¥1,980(主婦の友社刊)
※紹介した商品を購入すると、売上の一部がmadameFIGARO.jpに還元されることがあります。