Things to Do! 2020 クリーンビューティを意識する。

Beauty 2020.03.16

企業がSDGsやサステイナビリティを考慮する時代。コスメも同様、ナチュラル、エコ、クルエルティフリーを謳う“クリーンビューティ”が最先端。


化粧品業界で世界的に高まっている、クリーンビューティの気運。レディー・ガガやグウィネス・パルトロウなどセレブリティ発のコスメブランドも米国で支持を集めており、今年は日本でも業界の新たなスタンダードとして、クリーンビューティを提唱するブランドが増えていく予感。でも、“クリーン”といっても、その明確な定義はなく、企業として何らかの理念と責任をもって化粧品をつくっています、という印のようなもの。製造工程に透明性がある、肌に刺激のある成分を使わない、動物実験をしない、クリーンエネルギーを使用している、容器を含めマイクロプラスチックを排するなど、ブランドによってクリーンの基準はいろいろ。消費者も、これからはただ肌に合う化粧品を選ぶというだけでなく、ブランドの理念に共感し賛同して購入する……そんな時代になりつつある。肌への負担も、地球への負担も少ないクリーンビューティ。あなた自身の考えるクリーンの条件に合うコスメを探してみて。

What is Clean Beauty?

・ ヴィーガン、または自然由来成分を使用。
・ 人体に有害性があるとされる化学物質(パラベン、サルフェート、 フタル酸エステルなど)を含まない。
・ クルエルティフリー(動物実験をしない)。
・ サステイナブルな容器や生産工程。etc...。

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2003xx-japan.jpg アクティブに生きる美しさを体現。

アスレティア | athletia

「美しさは鍛えられる」をコンセプトに誕生。シンプルなスキンケアや機能的なUVケア、心身を整えるアロマミストなどを揃え、現代人のしなやかな毎日をサポートする。全品に国際基準の自然由来指数を表記、リサイクルガラスの使用など、国産メーカーとしてサステイナブルで透明性のある取り組みを模索していく。3/26には表参道に旗艦店がオープン。

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独自の循環型農園で栽培するアシタバとシソが主要成分。左から、洗顔後の肌をウォームアップするコアバランス オイル 50㎖ ¥6,050、フィトケミカルを高濃度に含む化粧水のコアバランス トーニング ローション 150㎖ ¥6,050、水や摩擦に強いスキンプロテクション UVジェル 50 SPF50+・PA++++ 50g ¥4,400、空間の香りづけにスイッチング アロマルームミスト FEEL THE WIND 100㎖ ¥2,750、快眠へと誘う精油ブレンドのスイッチング アロマオイル SLEEP 10㎖ ¥3,850/以上アスレティア

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2003xx-korea-waku.jpg オーガニックコーヒーほか、植物性原料で肌を慈しむ。

ベージック | BEIGIC

韓国も米国に並ぶクリーンビューティ先進国。今春上陸予定のヴィーガンスキンケアは、ペルー産オーガニックグリーンコーヒー豆から抽出したオイルやパウダーをメイン素材として配合し、ナチュラルな抗酸化力で手ごたえのあるエイジング効果を叶える。クルエルティフリーにこだわり、少量生産で丁寧なものづくりを行っているのも好印象のブランドだ。

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上:グリーンコーヒーオイルに、アルガンやホホバなど保湿に優れた植物オイルをブレンド。Regenerating Oil 35㎖ 48,000ウォン 下:コーヒー豆を粉砕したスクラブ。コーヒーの香りに包まれながら、肌つるん。Correcting Exfoliator 70㎖ 38,000ウォン(ともに今春発売予定)/ともにBeigic ●100ウォン=約9円(2020年3月現在)

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2003xx-nz.jpg プラスチック容器を使わない、“ビューティバー”ブランド。

エティーク | ethique

海洋汚染に胸を痛めたニュージーランド女性が、2012年に脱プラスチックをテーマに設立。ヘアケアをはじめ全商品を固形(バー)状にするという画期的なアイデアで、完全ボトルレスに成功。固形状からは想像がつかないほど、使い勝手と仕上がりがいいのも人気の秘密。環境と人権上の問題があるパーム油も不使用。

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上:カカオバター配合でしっとり。髪を撫でるように塗布。エティーク コンディショナーバー ワンダーバー 60g ¥2,310 中、下:根元から毛先までバーを塗布して泡立てて。頭皮用とツヤ用。シャンプーバー ヒーリ キウィ、ピンカリシャス 各110g 各¥2,178/以上ピー・エス・インターナショナル

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2003xx-france-waku.jpg パリジェンヌも認めるハイセンスな色使い。

キュアバザー | Kure BAZAAR

難しいとされていた自然派ネイルに早くから挑戦し、2012年にパリで誕生。爪に優しいエコナチュラルなフォーミュラと、ファッション性の高いカラーを両立し、感度の高い女性たちから一躍人気に。新たに発表されたブランド初のリップスティックは、USDA認証を得たオーガニック処方。天然色素でビビッドなメイクが楽しめる。

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口紅はデニム素材のカバー付き。メタリック容器の中身はレフィラブル。左:密着するつけ心地で、色が長持ちするマットタイプ。ルージュ キュアバザーマット クチュール 右:サテンのような艶めくなめらかな発色。同 サテン ボヘミアン ともにデニムチェーンタイプ 各¥7,040/ともにフォルテ

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2003xx-usa.jpg ナチュラルと可愛いを両立させたパイオニア。

タルト | tarte

アメリカで若い世代を中心に人気のタルト。20年前からクルエルティフリーにこだわり、動物実験を行わずヴィーガンなものづくりに取り組んできたクリーンビューティの走りといえるブランドだ。メイクの楽しさと地球環境への配慮を、アートな感覚で両立させたのが人気の秘密。日本には昨年末上陸したばかりの注目株だ。

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遊び心のあるパッケージもポイント。左:マットとパールの12色をセット。タルトレット インブルーム クレイ パレット ¥5,280 左下:トープからモーヴまで女性らしい6色。同 ティーズ クレイ パレット ¥2,420 中:人気No.1のクリームコンシーラー。シミやクマ隠し、ハイライトとしても優秀。ダブルデューティビューティ シェイプテープ コントゥアーコンシーラー 全30色 10㎖ ¥3,520 右:ムラなくふんわり色づくチークカラー。乾燥した頰もしっとり。アマゾニアンクレイ 12h ブラッシュ peaceful ¥3,850/以上タルト

●問い合わせ先:
アスレティア 0120-220-415(フリーダイヤル) www.athletia-beauty.com
Beigic www.beigic.com
ピー・エス・インターナショナル tel:03-5484-3483 www.ps-intl.co.jp/brand/ethique
フォルテ tel:0422-22-7331 www.forte-tyo.co.jp
タルト 0120-526-776(フリーダイヤル) https://tarte.maison.kose.co.jp
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Things to Do! 2020
世界はしてみたいコトであふれている。

いよいよ2020年。新しい年にやってみたいこと、目を向けてみたいことがたくさんある。トレンドがガラリと変わるファッションとメイク、新しい旅先やおいしいレストランの発掘、部屋の模様替え、これから出合う本や映画……2020年という年を楽しみながら、好奇心のままに、まだ見ぬ世界への冒険へと繰り出そう。

 

『フィガロジャポン』2020年3月号より抜粋
Amazon

※記事内の価格は、標準税率10%の消費税を含んだ価格です。

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photos:JOHN CHAN, texte:NAHO SASAKI

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