口を付けたペットボトル、洗って再利用しても大丈夫?

Beauty 2021.06.30

ゴミを増やさないために、先週のランチで買ったペットボトルを再利用。でも、それって安全なの?

210630-01.jpg

ペットボトルの再利用は衛生的に大丈夫? photo : Getty Images

不安を煽るわけではないが、疑問が生じるのは事実。1日に必要な水分量を摂取するために、ペットボトルを洗って、また水を入れて持ち歩くのはよくあること。一見無害な行為だけど...。内分泌かく乱物質が健康上の問題になりつつあるいま、同じペットボトルをいつまでも使い続けても大丈夫なのだろうか?

ペットボトルに何を入れるかで全ては決まる——栄養士のローラン・シュヴァリエ(1)にとって、答えはシンプルで、わりあい安心できるものだ。「熱い液体やレモン汁などの柑橘系のジュースを入れるのは避けましょう。熱とクエン酸がプラスチックの分解を助長してしまうからです」とこの専門家は警告する。

「現在、水のボトルに使われているプラスチックは通常は非常に安全です。バクテリアの発生を防ぐため、充填のたびに洗浄すれば、再利用しても大丈夫」

---fadeinpager---

魔法瓶の利用を

つまり、実際には衛生的なリスクしかないということ。水の滞留や清潔ではない手でボトルを扱うことによって、バクテリアや微生物が発生したり、感染のリスクが高まったりする。自分の身を守るためにも、開封後や詰め替え後は48時間以内に水を飲み切るようにしよう。ボトルに直接口をつけて飲むのではなく、グラスに注いで飲むのが望ましい。

衛生面を特に気にする人に向けて、シュヴァリエは魔法瓶が最適だと言う。

「使うたびに洗浄するので安全ですし、環境にも優しいです」

1)ローラン・シュヴァリエ(Laurent Chevallie)は、フランス・エロー県のカステルノー・ル・レズにあるパーク・クリニックの栄養・環境医学部門の責任者。著書に『Alors, on mange quoi? (Fayard社刊)』がある。

text : Ophélie Ostermann (madame.lefigaro.fr)

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories