気軽に「香道」体験してみませんか?

こんにちは、編集TIです。1月の終わり、古今東西の香りの楽しみを提案する場「銀座香箱」がオープンしました。ここの地下1階にある薫香の老舗「香十」が、とても素敵! 店舗の一角には、カジュアルに和の香りに親しめる「座 香十 楽」が構えられ、「聞香」「香道」「調香」の3つのワークショップを提供しています。

190308_bb_01.jpg

棚にずらりと並んだ筒の中にはそれぞれ香木が入っています。掛け軸には季節の和歌が掲げられ、聞香と香道コースでは、この歌に合わせた香り体験が待っています。

香道といえば、和室で正座して……というかしこまったイメージがあるけれど、こちらはカウンタースタイル。カフェ感覚で気楽にトライでき、初心者や和の作法が不安な人も参加しやすい内容に。

とはいえ、約450年の歴史を持つ香十プレゼンツなので、使用する香木や香原料のクオリティはお墨付き。本物の香りの奥深さを堪能でき、知識豊富な講師の方が、しっかりと解説もしてくださいます。

190308_bb_02.jpg

聞香にはオリジナルで開発された電子香炉を使用。火を使わないので、子どもと一緒の体験も安心です。終了後には煎茶をサービス。香りへの集中力を高めた後に、ほっとひと息つけるのもうれしい!

190308_bb_03.jpg

店内にはさまざまな香りのアイテムが揃っていて、心ときめきます。自分用に、贈り物に、あれこれ欲しくなりますね……。

ワークショップの所要時間は約1時間。スケジュールや予約方法はサイトをチェックしてみてください。そして「座 香十 楽」で香道への興味が高まったら、同じ銀座香箱の3階にある香間「座 香十」では本格的な香道体験も可能。

ちなみに、通りに面した1階にはパリ発のホームフレグランスブランド、エステバンのショップが入っています。まったく別のアプローチで香りを楽しめるこちらの店舗もお見逃しなく!

190308_bb_04.jpg

ラタンブーケやカードフレグランスといったシグネチャーアイテムをはじめ、シーズナルの限定商品、コラボレーションの香りなど、幅広いラインナップが揃います。

190308_bb_05.jpg

カードフレグランスはアソートで詰め合わせも可能なので、少しずつ試したい人や、ギフトにも最適。

銀座香箱
東京都中央区銀座4-9-1
www.nipponkodo.co.jp/ginza-kohbako

 

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。