頭皮のスクラブクレンジングで、毛穴まですっきり!

「今日は肌の調子がいいな」という日はあるけれど、
「頭皮の調子がいいな」って感じること、ありますか?

編集TIは、正直わかりません。
フケや痒みなどの自覚症状が出れば別ですが、普段の頭皮がどんな状態なのか。
ケア用アイテムも、良いと言われるものは取り入れてみるものの、それが自分に合っているのかというと、自信がありません……。

わからないことはプロに聞くのがいちばん!
というわけで、ヘッドスパに定評のあるカキモトアームズ新宿店で、ケラスターゼの「フュジオ スクラブ」を使ったスカルプトリートメントを体験してみました。

191004_bb_01.jpg

昨年オープンした新宿店は広々とした空間。カットやカラーをはじめ、ネイル、ヘッドスパ、眉ケア、まつ毛エクステンション、男性専用のグルーミングまで多彩なメニューが魅力です。

「フュジオ スクラブ」は9月からスタートしたばかりの新メニューで、ひとりひとりの頭皮に最適なスクラブ×エッセンシャルオイルを組み合わせ、頭皮の汚れや古い角質を取り除くというもの。
頭皮にスクラブクレンジングって珍しいし、気持ちよさそう!

191004_bb_02.jpg

スクラブは2種。皮脂が気になる人用には、シーソルト配合で粗め感触の「エナジャイズ」。敏感な頭皮用にはジェルタイプのソフトな「アペザント」を。エッセンシャルオイルはサンダルウッド配合の「リラックス」、ペパーミント配合の「リフレッシュ」、ジンジャー配合の「スティミュリスト」の3種。頭皮への作用や香りの好みで選択します。

---fadeinpager---

まずは「K-Scope」という専用マイクロスコープを使用して、いまの頭皮を確認します。

「健康な頭皮は青白く、ひとつの毛穴から髪が3本生えているのですが……3本しっかり生えていて、頭皮の色もおおむね問題ないですね!」と、スタイリストの永井さん。
よかった~。と胸をなでおろしたTIですが、直後に
「でも、ところどころ毛穴に汚れが詰まっていて、これを放置すると細毛につながるんです」と指摘され、ギク!

さて「フュジオ スクラブ」のパワーでどこまできれいな頭皮になれるのか、見ものです。

191004_bb_03.jpg

「K-Scope」で頭皮を見ながらカウンセリング。

191004_bb_04.jpg

永井さんの見立てで、私の頭皮に合う「アペザントスクラブ」に、リフレッシュのオイルをブレンド。分量も頭皮の状態によって調整されます。

ブラッシングで髪の汚れをざっと落とした後、シャンプー台へ。お湯での予洗いもしっかり行って、スクラブを塗布し、ヘッドマッサージ。アペザントスクラブはやさしい肌当たりなので、頭皮への刺激はほとんどなし。少しひんやり感のあるつけ心地で、ふんわり香るアロマがリラックスへと導いてくれます。

心地よい圧で頭から首までをじっくりほぐされながら、頭皮をディープクレンジングという至福のひととき! ちなみにこのフュジオ スクラブは、そのままシャンプーにもなるのです。泡立ち豊かで、シャンプーされながら、もこもこ感が伝わってくるほどのリッチさ。

---fadeinpager---

カキモトアームズのシャンプーはしっかり丁寧なので、ここまでの工程でもかなりのリフレッシュが得られますが、さらにスカルプケアのトリートメントを塗布したあと、頭皮や首肩までしっかりマッサージ。

191004_bb_06.jpg

トリートメントは、「SP マスク イドラアペザント モノドーズ」に「スティミュリスト」のオイルを混ぜて血行促進を狙いました。

191004_bb_05.jpg

スーッと清涼感が広がり、洗い流すと頭皮がほんのり温かくなったような感じに。

ふたたび「K-Scope」でチェックすると、毛穴に残っていた汚れはしっかり取れ、頭皮に透明感が!

191004_bb_07.jpg

こうやって目視できると、自分の頭皮の調子がいいのか悪いのか、はっきりするので満足感もありますね。ほとんどの人は一度のトリートメントで目に見える変化が得られるそう。月に1回くらいのペースで受けるのがおすすめですが、カラー後2週間は避けてください。

仕上げに頭皮用美容液「セラム エクステンショニスト」で地肌を整えてブロー。髪の毛1本1本が軽くなった感じで、ふんわりとした立ち上がりが叶いました。

私たちは肌の変化にはすぐ気づくけど、頭皮のサインには気が付きにくい。だからこそ、定期的にプロの手でケアしてもらいながら、自分の目でも確認できる「フュジオ スクラブ」は頭皮力をアップするのに最適なメニューです。これから乾燥の季節がやってくる前に、みなさんもぜひ一度、頭皮状態をチェックしてみては?

kakimoto arms SHINJUKU
東京都新宿区新宿3-24-1 新宿M−SQUARE 2F
tel:03-3226-3320
営)11時~21時(月~金)  11時~20時(土、日、祭)
●フュジオ スクラブ+ブロー ¥7,040
www.kakimoto-arms.com

※商品の価格は、標準税率10%もしくは軽減税率8%の消費税を含んだ価格となります。

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories