パリ街歩き、おいしい寄り道。

老舗サヴィのステック・フリットとグラン・パレの企画展。

160401_kawamura_01.jpg

160401_kawamura_02.jpg

"もう終わっちゃう!"とギリギリになって駆け込むことの多い、企画展。
どうしても行きたくて、時間をしっかり取っていきたいものこそ、そうなりがちだ。
2月までグラン・パレで開催だった、「Picasso.mania (ピカソマニア)」展と、
「Volez, Voguez,Voyagez - Louis Vuitton (飛べ、漕げ、旅に出よ ―ルイ・ヴィトン) 」展は、
まさにそうだった。

開催期間が最終週に入ってから行ってみたら、「入場2時間待ち」と言われ、翌日出直すことに。
"これは1日がかりだな"と覚悟して、"お昼をしっかり食べてから出かけないと"と思ったところで、
名案が浮かんだ。"お肉食べてから行こう!"と。

ランチタイムは、スーツ姿のパリジャンたちで賑わうSavy(サヴィ)。
ずっと大好きなお店だ。お決まりの骨髄付きリブロースステーキにする。

ひと気のほとんどなくなったお店をあとにして、グラン・パレへ。徒歩3~4分。

まずはピカソ展、それからルイ・ヴィトン展と回ることにした。
3時半に着いて、会場を出たのは9時半。
満腹になっていたステック・フリットの軽い罪悪感もすっかり消えた。
大いに感化されて、旅に出たい気分満載になりながら、心地よい疲れとともに家に帰った。

160401_kawamura_03.jpg

160401_kawamura_04.jpg

160401_kawamura_05.jpg

川村明子

文筆家
1998年3月渡仏。ル・コルドン・ブルー・パリにて料理・製菓コースを修了。
朝の光とマルシェ、日々の街歩きに日曜のジョギングetc、日常生活の一場面を切り取り、食と暮らしをテーマに執筆活動を行う。近著は『日曜日はプーレ・ロティ』(CCCメディアハウス刊)。


Instagram: @mlleakikonotepodcast「今日のおいしい」 、Twitter:@kawamurakikoも随時更新中。
YouTubeチャンネルを開設しました。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories