パリ街歩き、おいしい寄り道。

ヨーロッパ写真美術館とアイスと自家製モツァレラ店。

160914_kawamura_01.jpg

160914_kawamura_02.jpg

9月に入りやること満載、忙しさが加速して
朝5時半起きの日々が続いているからか、
こういうときは楽しみたい計画がどんどん思いつく。
とてもお天気のよかった金曜日の午後、
早めに仕事を終え、ヨーロッパ写真美術館に行った。
アメリカ人写真家ハーブ・リッツの回顧展。
5人のスーパーモデルがヌードで寄り添い、それぞれの
個性がナチュラルに出ている写真をサイトでみて、
行きたいと思っていた展覧会だ。
モード写真や有名人のポートレートが展示された中で、
写真家自身がコンタクトシートの中から最終的に
どの1枚を選択するか、それを提示した動画が
実に面白くて、すっかり見入ってしまった。
見たかった写真の解説もとてもわかりやすくて、
満喫。こじんまりした規模なのも、好きだ。


美術館を右に出て、まっすぐ。セーヌ川に着いたら
橋を渡ってサン・ルイ島へ。目指すはベルティヨン
私は、おやつ的な何かを食べるときに、中に入っている
材料を思い浮かべて、食べるのをやめることが多い
(太るな、やめようととっさに思ってしまうのです……)。
その最たるものがパンケーキとアイスクリーム。
でも、あまりにお天気がよくてこの日は最初から
アイスモードだったのだ。
迷うことなくラム・レーズンを選び、今度はさっきとは
反対方向、左岸側のセーヌ川に行き、橋の真ん中で
ノートルダムの後ろ姿を見ながら、日向ぼっこをした。


160914_kawamura_03.jpg

160914_kawamura_04.jpg

160914_kawamura_05.jpg

橋から左岸に渡り、そのまままっすぐ行ったところに
モツァレラやブッラータチーズをその場で作っている
オッタンタというイタリア食材店がある。
桃とミントとモツァレラのサラダを作ろうと思い、
ブッラータも合わせて調達してから帰った。


160914_kawamura_06.jpg

160914_kawamura_07.jpg

川村明子

文筆家
1998年3月渡仏。ル・コルドン・ブルー・パリにて料理・製菓コースを修了。
朝の光とマルシェ、日々の街歩きに日曜のジョギングetc、日常生活の一場面を切り取り、食と暮らしをテーマに執筆活動を行う。近著は『日曜日はプーレ・ロティ』(CCCメディアハウス刊)。


Instagram: @mlleakikonotepodcast「今日のおいしい」 、Twitter:@kawamurakikoも随時更新中。
YouTubeチャンネルを開設しました。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories