パリ街歩き、おいしい寄り道。

バウハウス展と、フランボワーズのメルバ。

01-akikokawamura-161114.jpg

ゆっくりお散歩をしたいけれど、いまは時間がなくて
見たい展覧会だけは逃すまい!と動いているこの頃。
装飾美術館で始まった「バウハウスのエスプリ」展に
行ってきた。
多岐にわたるバウハウスの活動とその影響を、絵画、
写真、テキスタイル、家具などなど、盛りだくさんの
展示に見てとることができる、欲張りな展覧会だった。


じっくり見て回るとやはりエネルギーを消耗する。
少し前に、セバスチャン・ゴダールのサロン・ド・テ
で友人と待ち合わせたことがあった。
私はショコラ・ショを頼んだのだけど、
彼女はパフェのようなものを取って、それを見た途端
あ~私もこれにすればよかったかも~と思っていた。
それで、それを食べに行くことにした。
装飾美術館からは歩いてすぐ。席について、
フロア係の女性に「こないだ友人と来た時に、彼女が
頼んだデザートを、私も今日は食べたいと思って…」
と話しかけると、「あーメルバじゃないですか?」
と言われた。1ヶ月も前のことなのに覚えていたのだ。
かくして、フランボワースのメルバと再会した。

02-akikokawamura-161114.jpg

03-akikokawamura-161114.jpg

川村明子

文筆家
1998年3月渡仏。ル・コルドン・ブルー・パリにて料理・製菓コースを修了。
朝の光とマルシェ、日々の街歩きに日曜のジョギングetc、日常生活の一場面を切り取り、食と暮らしをテーマに執筆活動を行う。近著は『日曜日はプーレ・ロティ』(CCCメディアハウス刊)。


Instagram: @mlleakikonotepodcast「今日のおいしい」 、Twitter:@kawamurakikoも随時更新中。
YouTubeチャンネルを開設しました。

ARCHIVE

MONTHLY

Business with Attitude
airB
言葉の宝石箱
パリシティガイド
フィガロワインクラブ
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories