パリ街歩き、おいしい寄り道。

アーヴィング・ペン展とパティスリー"キャラメル"。

IMG_3949-kawamura-171017.jpg

IMG_E2705-kawamura-171017.jpg

IMG_2707-kawamura-171017.jpg

IMG_E2710-kawamura-171017.jpg

IMG_E2717-kawamura-171017.jpg

IMG_E2719-kawamura-171017.jpg

開催を心待ちにしていたグラン・パレでの
アーヴィング・ペンの展覧会。
ファッションウィーク中は混んでいるだろうと思い
少し落ち着くのを待って、行ってきた。
モード写真しかこれまで知らなかったのだけど、
惹かれたのは、人物よりも物を撮影した作品だった。
それも食卓まわりのもの。
数あるポートレート写真の中には、
リチャード・アヴェドンもいた。


じっくり2時間半くらいかけて観て外に出たら、
とてもいいお天気。
アンヴァリッドに向かって橋を渡り、
サン・ドミニク通りを曲がって、Karamelへ。
キャラメルをテーマにしたパティスリーだ。
これまでにヴィエノワズリーは何度か買っていて、
その度に、お茶をしに来たいなぁと思っていた。
おなかが空いていたので、まずはキッシュと、
デザートはレモンのタルトにしようと、一度は
決めたはずが、キャラメル色をしたフランを見たら
どうしても味見したくなってしまった。
色がおいしそうなのだ。
実は私はそんなにキャラメルが好きなわけではない。
やっぱりとても甘いし。でも、色にやられた。
食べてみると、わずかにほんのり苦味があって、
かちっとしたプリンのようだった。
半分くらいできっと飽きるだろうし、残りは
持って帰ることができるかな、なんて考えていたのに
結局全部食べた自分に、ちょっと驚いた。

IMG_3952-kawamura-171017.jpg

IMG_3957-kawamura-171017.jpg

川村明子

文筆家
1998年3月渡仏。ル・コルドン・ブルー・パリにて料理・製菓コースを修了。
朝の光とマルシェ、日々の街歩きに日曜のジョギングetc、日常生活の一場面を切り取り、食と暮らしをテーマに執筆活動を行う。近著は『日曜日はプーレ・ロティ』(CCCメディアハウス刊)。


Instagram: @mlleakikonotepodcast「今日のおいしい」 、Twitter:@kawamurakikoも随時更新中。
YouTubeチャンネルを開設しました。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories