気づかないサインを見つける小松和子さんのアトリエ。
こんにちは、都田です! すっかり気候は春めいていますが、冬から春へのこの時期ともなるとなんだか心も体も調子が戻りにくい。
そんな時に、ナチュラルコスメプロデューサー、メイクアップアーティストの小松和子さんのパーソナルサロン「atelier suseri (アトリエ スセリ)」へ伺いました。
そこでは、最近の肌や身体の状態をチェック、丁寧なカウンセリングを受けたあと、実際に新しいメニューを体験しました。
麻布十番駅にほど違い、落ち着いたエリアにあるアトリエ。
「アトリエ スセリ」のオープンは、2016年4月。私は、広報を担当していたオーガニックスキンケアブランドの紹介がきっかけで、「オーガニック」「ナチュラル」に軸を置くサロンでは、先駆けともいえる小松さんから、スキンケア、メイクに特化したパーソナルレッスンを受けたのでした。
そんななか、小松さんのもとには、毛穴のつまりやアトピーといった肌のトラブルだけでなく、見た目には表れなくてもケアを必要とする悩みの声が寄せられるように。
季節の変わり目である春は、更年期、冷え、むくみ、腰痛、精神的なストレスから睡眠の質の低下やイライラ、疲れが取れないという自覚症状も多いそうです。日々の食事に足りていない栄養についても、アドバイスをするそうです。
わたしは、オメガ3とMCTオイルのブレンド「Mo3 リポバランスオイル」、最高級の自然のうま味調味料「からだがよろこぶ出汁」を教えていただきました。
オーガニックコスメや植物に囲まれるアットホームな雰囲気。
小松さんは、有名人や俳優のヘアメイクとして活躍された頃から現在まで、肌はもちろん人一倍、心身のケアに注力されていらした経験をお持ちです。
そういった環境から、日常的に年齢を重ねるほどに不調を抱えやすい女性の肌や身体をトリートメントできる場所が必要と考え、アトリエスペースの一部分で、本格的なケアを専門に行える施術メニューを始められたのだそうです。
ナチュラルコスメプロデューサー、メイクアップアーティストの小松和子さん
なかなか人に話すことがない慢性的になりつつある肌と身体の悩みを打ち明けても、小松さんは気持ちを込めて聞いてくださいます。
横になって深部からポカポカと温まるのは、夢見心地で気持ちいい。
実は、この日、全身の予定でしたが、時間の関係でフェイス、デコルテ、首、肩のお手入れをお願いしました。まず、身体の深部の温めに入ります。医療の分野でも話題になっている、体をすっぽりと覆うマシーンを使って、専用ベッドに横たわった状態で全身の巡りをよくしていきます。
不思議なことに、身体が温まってくると全身の力みがゆるんで、お腹が活動を始めたかのようなキュルキュルと音をたて始めます。静かな環境に身を置くと、のんびりとリラックスしているのが自分でもわかります。
フェイスパックのクレイパウダー、表面を撫でるだけでなめらかな艶がでます。
そのあとは、クレイによるフェイシャルパックをしている間に、デコルテなどそのほかのケアをしていきます。春は、寒暖差や大気の汚れ、紫外線の影響で、不安定に傾きやすい肌の状態を整えてもらいます。
とにかく粒子が細かくて驚くクレイ。肌の透明感、保湿、キメに効果的! パックを取り除いた後は、ラベンダーのみから抽出した保湿ケアでツヤツヤです。カサつきがなく、キメがふっくら。翌朝も調子が良くて、本当にびっくりしました。
日常生活で受ける電磁波をイオンで調整する自然の炭
そして、施術が済むと、電磁波をイオンで調整する炭のスティックも体験させてもらいました。手で握ることで、思考がすっきりとして心と身体とが一体となるような感覚に。天然由来のクレイパックだけでも肌が心地よく気持ちも素の状態に戻れますが、いっそうカームダウンして、エネルギーがチャージされたような気分になります。
小松さんによると、病気につながりかねない小さな異変に気がつくこともあるそうです。美容的な観点でも健康的な観点でも、気づかないサインを見つける未病意識を持てるのが、ここのサロンの最大の特徴なのですね。
最後に、小松さんの近況をお聞きしました。パーソナルに特化したカウンセリング、スキンケアやメイクアップのレッスンのほか、一年限定で開講する、学びを実践に変えていくという新しいサロン『小松和子の学んで遊ぶ!「MANA ASOクラブ」』がスタートしたそうです。
着物を着て出かける企画や通常入ることのできない工場見学など、小松さんにしか実現できない楽しいイベントが続きます。ますます期待が集まる小松さんの動きをぜひチェックしてみてください。
・小松和子 アトリエ スセリ https://kazuko-komatsu.jp/
Instagram: @kazuko.komatsu
ARCHIVE
MONTHLY