Editor's Blog

葉山にこんな場所があったなんて。

先日久しぶりに鎌倉~葉山へ出かけてきました。京都はもちろん古都が好きなので、鎌倉も好きな町です。
いつもの私なら、鎌倉の町中をふらふらしつつお買い物&喫茶店でお茶、雑貨屋巡り、お寺巡り、という感じのコースになっていたでしょうが、最近鎌倉へ引っ越した友人が車を出してくれたこともあり、鎌倉から葉山のほうへも足を延ばすことができました。

朝ちょっぴり早起きして、北鎌倉に最近オープンしたばかりのコーヒーショップ「ヴァ―ヴコーヒーロースターズ 北鎌倉ロースタリー&カフェ」で待ち合わせ。朝ごはんから鎌倉旅はスタート。

200924_IMG_6776.jpg

外観。解放感たっぷり。

ヴァ―ヴコーヒーロースターズはカルフォルニア発のスペシャルティコーヒーショップ、鎌倉にもお店がありますが、北鎌倉にもこのたび登場。焙煎機の周りをカウンターが囲み、焙煎作業を見ることも可能。フードメニューは、葉山のベーカリーHAYAMA BREAD Club、ペイストリーは那須のベーカリーKANEL BREADが手掛け、ワッフルやプレスサンド、ペイストリーなどが並びます。北鎌倉限定ロースト「北鎌倉ロースト」(200g ¥1,500)も展開しているので要チェックです。

200924_IMG_6740.jpg

カウンター。

200924_IMG_6732.jpg

オーツミルクでカフェラテをいただきました。豆もお持ち帰り。

200924_IMG_6738.jpg

ワッフルとプレスサンド。おいしい!

おなかを満たしたら、北鎌倉散策へ。インテリアショップを求めてちょっとした山を彷徨い、お目当てを楽しんだ後、葉山へと向かいました。

なんだかこれまた山っぽい道を上がっていきます。たどり着いたのは……

200924_IMG_6756.jpg

山!

200924_IMG_6744.jpg

山!! ちっちゃな小川も流れていたような……。

SYOKU-YABO農園 です。
廃材や山にある素材を使って手作りされた建物は、レストランやバーになっていて、ウエディングやライブなども行われたりするんだとか。農園で育てている野菜は無農薬無化学肥料のものばかり。それらで料理されたメニューを、レストランでいただくことができます。ちょっと、山奥に避暑に来た気分に。

200924_IMG_6753.jpg

つけ麺をいただきました。おいしい!

ちょうどこの日、好きな作家さんが葉山のギャラリーで展示をしていて、そちらへも行くことができました。

200924_IMG_6759.jpg

海も愛でながら。

200924_IMG_6762.jpg

Audrey Fondecave(オードリー・フォンドゥガヴ)さんと、Baek Hyoweon(ベック・ヒョワン)さんの2人展。上がベックさん、下がオードリーさんの作品。

200924_IMG_6764.jpg

2人の作品が、コントラストがありながらも同化するような感覚。

もともとオードリーさんの絵が好きで、以前も彼女の個展を訪れていましたが、今回も行けてよかった。いつもはキャンバスに描いている彼女ですが、今回はペーパーに、そして2人展。ちょっとチャレンジングな試みだったそうです。ベックさんとの作品の対比もとても美しかった。会場のUNDER THE PALMO は、下の階は食事ができるスペースになっていて、とても気持ちのいい場所でした。

2人の作品を並べて飾ったら素敵だろうなと思いつつ、オードリーさんの絵にお気に入りを見つけて、一枚、購入。先日額装に出してきました。仕上がりが楽しみです。

やっぱり鎌倉、葉山は楽しい。今回は鎌倉の町中を回らなかったので、近々お気に入りの喫茶店、ミルクホールへもゆっくり訪れたいです。編集MIでした。

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。