Editor's Blog

風邪予防のためにポーチに入れている2つのもの。

こんにちは、編集KHです。
巷ではいま、風邪やインフルエンザが猛威を振るっていますね。編集部でも体調不良で休む人がちらほら。私も明日は我が身と、日々おびえています。

ちなみに私、ものすごい風邪をひきやすいんです。正式には、ひきやすくなりました。20代のころは年に1、2回だったのが、お恥ずかしながら、最近は月1レベル。いちばんの原因は、子供が保育園からわんさかと風邪をもらってくること。子供が鼻水を垂らしたら、あとは時間の問題。数日後には、自分も垂らしているというのがお決まりになっています。

あるとき「私、全然風邪をひかない」というヘアメイクさんが撮影現場にいらっしゃいました。もちろん体質などもあると思うのですが、いろいろ話をうかがってみて気になったのが、毎日摂っているという水に溶かすビタミンC「リポ・スフェリック ビタミンC」。なんでも大豆レシチンでできた“リポソーム”で高濃度ビタミンCを包んでいるため、ビタミンが消化器系で破壊されることなく、吸収性が高いそうなのです。

このあいだ鍼灸治療院でも、風邪予防のためにビタミンCの摂取を薦められたこともあり、年明けからの撮影ラッシュに備えるべく、年末にネットで注文。1日1包、ここいちばんの日の前の日には朝晩2包を摂るように。水と一緒に飲むだけなので、ひき始めかもというときのために、ポーチの中にも忍ばせています。

ちなみに同じポーチの中には、これまた持ち運びが便利な、個包装タイプのマヌカハニーが入っています。通常は大きな容器からスプーンですくって舐めます。だから、外出先まで持ち歩くのは、なかなか面倒で……。でもこれなら、いつでも、どこでも、異変を感じたときに簡単にケアできます。マヌカハニーに個別包装タイプがあることも、別の撮影のとき、メイクさんに教えてもらいました。

「リポ・スフェリック ビタミンC」を飲み始めてから、早1カ月。まだ風邪をひいていません。なんとかこのまま冬を乗り切りたいものです。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories