Editor's Blog

時空を超える、ジョナス・メカスさんの見た風景。

若い頃に夢中になったものや衝撃を受けたことは、いまの自分の一部になっている実感があるものですよね。「♪ プレイバック、私の青春。☆」企画がどれも読み応えがありすぎて、思いの強さが伝わってきて、読み返しています。こんにちは、編集YUKIです。

190219_blog_jonas_mekas_01.jpg

ジョナス・メカス「静止した映画フィルム(Frozen Film Frames)」より、『握手』。

10〜20代の頃の自分はどうだったかというと、成長がとてもゆっくりだった自覚はありますが、そんな編集YUKIにとってもいまを形作っていると感じる要素がいくつかあります。そのひとつは、リトアニア生まれの映像作家・詩人、ジョナス・メカスさんの作品。メカスさんを初めて知ったのは、大学生の時に東京都写真美術館で観た個展『ジョナス・メカス作品展 静止した映画フィルム』でした。16ミリで撮影された映画上映と、その映画を印画紙に焼き付けた「静止した映画フィルム(Frozen Film Frames)」の展示。強烈な印象でした。

190219_blog_jonas_mekas_02.jpg

『ジョナス・メカス』

そのメカスさんが今年1月23日に亡くなったと知りました。
それはメカスさんと親交のあった東京・駒込のギャラリー「ときの忘れもの」さんから届いた、追悼上映会の案内に記されていて、わたしも上映会の最終日に足を運びました。

『リトアニアへの旅の追憶』(1972年)上映後、「ときの忘れもの」オーナーの綿貫氏が、メカスさんは人の縁を繋ぐ方だったとコメントされました。その言葉どおり、何とその場にいらっしゃった方が東京と京都で、メカスさんの上映会と写真展を開催されることを知りました。当初ひとり静かに追悼するつもりでしたが、この出会いにご縁を感じて、この場をお借りし声を大にしてメカスさんのイベントをみなさまにもシェアできたらと思います。

190219_blog_jonas_mekas_03.jpg

190219_blog_jonas_mekas_04.jpg

3月に東京と京都で上演される映画『Sleepless Nights Stories』(2011年)より。ビョークやハーモニー・コリン、パティ・スミス、オノ・ヨーコ、ルイ・ガレル、ケン・ジェイコブスらが登場したり、小林一茶、松尾芭蕉の言葉が引用されたりするのも見どころのひとつだそう。

ジョナス・メカスさんの写真作品は、もともとメカスさんがニューヨークで設立したアンソロジー・フィルム・アーカイブズの資金集めのために制作され始めたそうです。アニエスベーが経営する画廊で『静止した映画、祝福』という題で展示されたのち世界を回ったといいます。

ずっと活動を追うことができていたわけではありませんが、ニューヨークへ行った時にはアンソロジー・フィルム・アーカイブズを訪れ、05年に当時青山にあった「ときの忘れもの」での個展のためにメカスさんが来日した際には「静止した映画フィルム」を購入。初めて&唯一の我が家のアート作品。ご本人にご挨拶すると、無言で穏やかな微笑をたたえていた姿が印象に残っています。

190219_blog_jonas_mekas_05.jpg

我が家の「静止した映画フィルム」。映画『ウォールデン』(69年)より。WALDEN #14 "the spring comes very slowly and then very suddenly everything is abloom!"

この作品を迎え入れた後、転勤も含めて何度か引っ越しを経験しましたが、この作品のある部屋が自分の帰る場所でした。リトアニアに向かって窓が開いている感じです。まだ実際に訪れたことはないけれど、編集MIの「バルト三国の夏休み」も読みつつ、いつか行ってみたいと思いを募らせています。

190219_blog_jonas_mekas_06.jpg

詩集もとても素敵です。装丁が美しく、活版印刷なところも編集者としてはぐっときます。

ジョナス・メカスさんをまだ知らない方も、知っている方も、機会があれば上映会と展示に足を運んでみていただけたらうれしいです。かつての自分もそうでしたが、心の中にまだ見たことのない美しい風景が増えるのではないかと思います。

上映会『肌蹴る光線 —あたらしい映画— vol.4』
〈東京会場〉
日時:3月10日(日)
16:30〜『Sleepless Nights Stories』
19:00〜『幸せな人生からの拾遺集』
会場:アップリンク渋谷
東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル2F
料金:各¥1,800


〈京都会場〉
日時: 3月9日(土)
19:00〜『幸せな人生からの拾遺集』
3月30日(土)
19:00〜『Sleepless Nights Stories』
会場:誠光社
京都市上京区中町通丸太町上ル俵屋町437
料金:各¥1,500




写真展『Frozen Film Frames』
〈東京会場〉
期間:2月27日(水)~3月16日(土)
会場:スタジオ35分
東京都 中野区上高田5-47-8
開)18:00〜23:00
閉)日、月、火


〈京都会場〉
期間:3月1日(金)~15日(金)
会場:誠光社
京都市上京区中町通丸太町上ル俵屋町437
開)10:00〜20:00
会期中無休

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories