Editor's Blog

GWはコリアンバーベキューを!おすすめ3選。

ゴールデンウィークが近づいてきました。連休の予定は決まりましたか?キャンプ?国内旅行?今年こそは海外旅行?でもシーズン的にバーベキューをやりたい人も多いのでは?
バーベキューってやるのは楽しいけど、準備は大変だし、無駄に日焼けするし・・・と、通常よりも手軽に楽しみたい人には店でのコリアンBBQがおすすめです。
「今週末、韓国行っちゃおうかな〜」が口癖の韓国好き編集RFが選ぶゴールデンウィークに食べたいコリアンBBQ3選をご紹介します。

韓国料理  ブルバム

韓国通の友人らにおすすめされた、韓国料理 ブルバム。新大久保のかの有名なイケメン通りの脇道に入ると高級感のあるおしゃれな外観が! ここはサムギョプサル屋なのか? と疑いたくなるような雰囲気。そんな店構えもあってか、店内の大半を女性が占めていました。
 

koreanbbq_0425_02.png

ここのおすすめはモクサル(肩ロース)と聞き、注文したのがサムギョプサル、モクサル、マクチャンのセット! みなさん、マクチャンって何かご存じですか?マクチャンはホルモンの一種で大腸の先端部分です。他にも韓国でよく食べられるのが、コプチャン(小腸)なのですが、こちらの方が少しジューシーな味わいです。

koreanbbq_0425_03.png

このように、全ての具材を一緒に調理し、最終的にキムチなどの野菜類も一緒に食べごろまで待ちます。

koreanbbq_0425_04 2.png

焼けるのを待っている間に、ラッポッキを注文。トッポギとラーメンが一緒になった炭水化物×炭水化物のTHE背徳感メニューなので、おいしいのは当たり前なのですが、ここのラッポッキは何かが違う? 甘っ辛いソースとフワッとしたトッポギが本当においしい。メインを食べる前にたらふく食べてしまいそうになりました。

koreanbbq_0425_05.png

「はい、出来上がりです。食べてくださいね。」とスタッフの方に仕上げてもらった完成版。名物のモクサルは脂身が少なく、とってもおいしい。肉の旨味を引き立てる、塩でいただくのがおすすめ◎ マクチャンはあっさりしていて、ホルモンが苦手な方でも食べやすいですよ!

韓国料理 ブルバム 新大久保店
東京都新宿区大久保1-12-19 ピュアーズ3ビル1棟
https://www.instagram.com/bulbam_shinokubo/

 

---fadeinpager---

ヨプの王豚塩焼 熟成肉専門店

本格的なサムギョプサルが食べられると聞きつけて訪れたのが、ヨプの王豚塩焼 熟成肉専門店。14日間熟成した厚切り肉は絶品なのだそう。新大久保駅から向かったイケメン通りを少し歩くと店舗に到着。

koreanbbq_0425_01.png

早速、熟成サムギョプサルを注文! 岩中豚を使用した熟成サムギョプサルは、店内にある熟成室で最適な温度と湿度を保っているのだとか。鉄板に肉を乗せる前に温度確認もあり、必ず220℃以上で焼いて提供してくれます。

koreanbbq_0425_07.png

スタッフの方がハサミで適量にカットしてくれます。

koreanbbq_0425_06.png

最近、インスタグラムなどでよく見かけるとびっこおにぎりは、全体的に混ぜて、一口サイズの丸いおにぎりにしていただく。マヨネーズと韓国のりが絶妙なバランス! そして口の中でプチプチと弾けるとびっこがアクセントとなり病みつき間違いなし。

koreanbbq_0425_08.png

柔くてジューシーな味わいが絶品! 3.5cmもある分厚いサムギョプサルは食べ応えも満点です。脂身が少し多めですが、さっぱりな後味で大満足でした。

ヨプの王豚塩焼 新大久保本店
東京都新宿区大久保1-16-21 1F・2F・3F
https://www.instagram.com/yopu_official/?hl=ja

 

---fadeinpager---

サムスンネ

最後に変わり種コリアンBBQをご紹介。オリコギ(鴨肉)が食べられることで有名なサムスンネは、大久保通りを東新宿駅に向かって真っ直ぐ約10分ぐらい歩くと着きます。新大久保によく通っていますが、こんな奥まできたのは初めてです。

koreanbbq_0425_13.png

ウォークインではほぼ入れない予約必須の人気店。店主と思われるアジュンマが店を仕切っています。

koreanbbq_0425_09 2.png

ジギスカンのような鉄板焼きにピンク色が綺麗な鴨肉が並びます。トングをちょっと触っただけでも、アジュンマが飛び出してきて「私がやるから、何も触らないで」と言われるほど、焼き加減にプロ魂があるアジュンマ。焼き方はお任せにした方が良さそうです。

koreanbbq_0425_12.png

「この部位はそのまま、これは大根と一緒に、皮は最後!」とアジュンマに指示されたまま口へ運ぶ。鴨肉と大根のマリアージュ(?)ははじめてでしたが、これがすごく美味しい。ポン酢漬けした大根のさっぱりとパリパリした食感、そして香ばしく焼けた少しくせのある鴨肉ははじめての体験!

「マシッソヨ」というと、さっきまで眉間に皺を寄せていたアジュンマがにっこりと「ありがとう」返してくれました。ここのお店では少し韓国語を話してみると、アジュンマとのコミュニケーションも楽しめるのかも?

サムスンネ
東京都新宿区大久保2-18-10 新宿スカイプラザ108
https://www.samsoon.jp/

みなさんもぜひ、ゴールデンウィークに新大久保のコリアンBBQを堪能してみてはいかがでしょうか?

ダイエットを決意したばかりの編集RFですが、この一週間コリアンBBQを食べ続け、ダイエットの気合はいつしか消えていくのでした。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories