オトコが好きなファッション!? ライターの本音トーク

マジメにふざけてる、ファッション巡りで出会ったキャラクターたち。

最近、
反省したこと。

 

AM 3:30 @自室パソコンデスク

P6020327.jpg

 

AM 3:40

P6020329.jpg

 

増えてるな。
10分のあいだに。

うん……

 

あーーーーー、だめだダメだ、こんなんじゃ!
改善しなきゃ、ちゃんと!
決心した、も〜〜〜けっしんしたっ。
これからは “殻付きピーナツ” は買わないっ。
殻むいてあるものだけ買うことにするっ!!

ん?
何ですか、なんですか、
剥いた殻が机の上に散乱すると、キーボードを打つのに邪魔ってことですよ?
夜中とも朝ともつかない、午前3時にボリボリ食ってることなんかなんも気にしてませんよ?
そんなこと反省するよーな人間なら、ちゃんと会社勤めでもして、幸せな家庭でも築いてますけど??
いったいどこに問題が???

ええ、問題ありすぎだってんですよ。
高校のときに数学の授業で先生からクラス全員の前で、
「こんな問題も解けないのか、バカッ」
と、思わず笑いかけたNGワード「バカ」をくらったヤツですよ。
ウン十年経ったいまも、解けない問題の山に埋もれて暮らしてますよ。

そしてこのエピソードは、今回のお話とナンもかんけーない。

本題。

ファッションライターなんて職業やってますと、バイヤー向けビジネス展示会、メディア向け内覧会なんかによく行きましてね。
そこで目に止まったキャラクターもののお話です。

ってもですね、欧米のハイブランドがときどき、
ジャパニメーションや原宿カルチャーを取り込んで、
「どーだカワイイだろー! ほらほら、これがカワイイってことだろっ。分かってんだこっちはっ」
って主張なさるじゃないですか。
「あ、うん、そーゆーのいいです……」
ってなる。
好きなのは、つくり手が笑いながらつくってそーなもの。
“真剣にふざけてる” もの。

とゆーことで、

 

WILDE HOUSE  @MACH 55 press room  2019ss

_1130439.jpg

 

GUCCI  @press room 2019ss キッズライン

IMG_3418.jpg

 

Syce  @press room 

_2200053.jpg
ブランド名が “袖ぐり” を意味する「サイ」だからサイ。

 

HUNTER @Steady Study press room 2019ss

_1150103.jpg

_1150106.jpg

 

Maggoosh(gummy project) @H.P.FRANCE press room 2019-20aw

P1170995.jpg

P1170994.jpg

 

PLAN C @HiRAO INC press room 2019ss

_1140081.jpg

2019-20aw

IMG_5865.jpg

IMG_5861.jpg
詳しくはこちらの紹介記事を。
www.pen-online.jp/news/fashion/kiru-shiru-54/1/

COACH  2019ss

IMG_3700.jpg
散歩中。
 

AETA @exhibition 2019-20aw

P1160350.jpg
ドイツのぬいぐるみメーカーへ別注したチャーム。

 

MARNI @press room 2019-20aw

P1160962.jpg
鼻ピアス。

 

LACOSTE @Steady Study press room 2019-20aw

P1160644.jpg

 

MOCA BECO @ERA. exhibition  

P1160231.jpg

P1160237.jpg

 

FENDI @press room 2019ss

IMG_3098.jpg

IMG_3099.jpg

 

ガードパイプ @青山一丁目交差点

スクリーンショット 2019-07-14 17.36.52.jpg

スクリーンショット 2019-07-14 17.37.05.jpg

 

「最後のは違うだろっ」、って真っ当なご意見はスルーさせていただきます。
草月会館での「THE ROW」の内覧会に行く途中の、駅から地上に出てすぐにあったんですから、
これはもうファッションアイテムなんですよっ。
青山一丁目はユナイテッドアローズ、ポール・スミス、バレンシアガ、JUNグループ、その他もろもろのプレスルームに行く用事がある街なんで、道路だってファッションショーの「ランウエイ」だっ!
(いや、それは無理がありますけども)

なんですかね、今回ご紹介した中でたぶんいちばん好きなのはガードパイプですね。
買おうとは考えてないですけども。
街の景色をポップにしつつ、しっかりと注意喚起させるこういうのつくる人をそんけーします。
道路にしゃがんで撮ってたとき、周りにいるスーツな男性とスーツな女性に、とても冷たい目で見られましたけども。
「あの人たちを大人と呼ぶんだろーな」、とはうすうす気づいてますけども。

photos © Kazushi Takahashi
※この記事を紹介する目的以外での、SNS、まとめサイト、ブログなどへの画像転載はご遠慮をお願いいたします。

ファッションライター高橋一史 過去ログ

さらにマニアックなファッション情報はこちら。
    ↓
www.pen-online.jp/creator/tag/k-takahashi/

高橋一史

明治大学&文化服装学院卒業。編集者がスタイリングも手がける文化出版局に入社し、「MRハイファッション」「装苑」の編集者に。担当ジャンルは、ファッション&音楽。退社後はフリーランスとして、原稿書き・雑誌編集・コピーライティング・広告ディレクション・スタイリングなどを行う。

kazushi.kazushi.info@gmail.com

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories