Blog

  • HOME
  • BLOG
  • パリ風!? ママスタイル
パリ風!? ママスタイル

想像を超える歴史と文化と芸術の国、エジプト旅行記

1736B354-1B3D-437C-B934-7BFFF8AB0925.JPG

人類の文明・学問のはじまりの地。エジプト。

世界7不思議の1つにも数えられるギザのピラミッドや、ラメセス2世によるアブシンベル神殿など。想像を超える建築に彫刻、美術、文明、学問...と、さまざまなものを見てきました。

紀元前3000年頃に成立した古代文明でありながら、現代に全く衰えることなく目の前に広がっているんですから、その全ては圧巻で感動の連続です。

6FD75F06-C697-427E-87F0-3C341344D335.JPG

クフ王とカフラー王、メンカウラー王親子代々ならぶギザの三大ピラミッド。古代の人が同じような景色を見ていたと思うと、本当に不思議。

IMG_2369.jpg

どうやって作ったのかしらって、兎にも角にもたくさんのことが本当にミステリー。

スカッと晴れた真っ青に抜けるような空さえも神秘的です。

ところ変わって、アブ・シンベル。

IMG_6088.jpg

高さ20mにも及ぶ神殿は、建築技術もさることながら室内装飾も素晴らしく、ただただ感動するばかりです。

こんなに、高いんです!私のサイズ、足元にも及びません。

IMG_6139.jpg

IMG_2486.jpg

天文学も発展したエジプト文明。ピラミッドの向きも星に関係しますが、この神殿には1年に2回だけ朝日が奥の至聖所まで差し込むと言います。

それも、4体いる神様の闇の神様には朝日が当たらない設計。

IMG_2495.JPG

IMG_6100.jpg

IMG_6121.jpg

どうして、どうして、そんな神々しいことができるのでしょう。

時を超えても、こうしてまだ変わらずにあるということが何なのか...自然の人類の力を感じます。

ともかく、言葉にならない旅の始まり。

IMG_5833.jpg

太田さちか

パリ サンジェルマン・デ・プレで過ごし、エコール・ド・リッツ・エスコフィエ、京都造形芸術大学大学院などで製菓、藝術を学ぶ。こどもとおかしのアートプロデューサー・芸術教育士として、1,000を超える家族会員を迎えてこどもとママンのためのNATURAL FOODIEアトリエ「My little days」を主宰。ケーキデザイナー、コラムニストとしても活躍中。こどもたちの興味や不思議、好き!といった感受性に寄り添いながら、普遍的なNATUREを大切にする独自の世界観あふれるレシピ、ワークショップが好評を呼び、企業サイトや多数メディアで活躍。

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。