パリ風!? ママスタイル

フリーダ・カーロ、アロマと花々の世界

48_large.jpg

2014年スタートのプラスアロマ協会認定『STUDIO DE PARFUM(スタジオ・ド・パルファン)』。

 

アロマ調香デザイナー斎藤智子さんと、子どもたちのためにご提供している、マドモワゼルのための香りのスタジオ。

 

アロマや芸術を入り口にしているので、子どものみならず大人のファンもご参加くださっています。

 

小さなうちから香りに親しむ習慣づくり。今回は、メキシコの画家フリーダ・カーロとアロマの世界です。

 

11_large.jpgのサムネイル画像

 

IMG_3550.jpg

 

IMG_3553.jpg

フリーダの情熱的な絵と一緒に、ヘッドドレスとアロマづくり。
フリーダってどんな女性?どんな洋服・アクセサリーを身につけている?どうして自画像をたくさん描いた?そんな疑問と一緒に、独特な背景、象徴的な眉毛、花々に動物、男性的な側面まで発見した子どもたち。
2_large.jpg
IMG_3560.jpg
IMG_3573.jpg
5_large.jpg
そんな体験に続いて、花々やフルーツを中心としたアロマ調香。
中でも、高知県産の国内産ベルガモットの香りを初体験!には感動の嵐。
イタリア産のベルガモットの違いまで、みんなで体感することができました。
絵画に集中し、香りに集中し、年齢関係なく子どもたちから大人まで楽しめた時間。
IMG_3598.jpg
IMG_3593.jpg
ちょうどこの日、秋なのに夏のような暑さ。こんな気候の中で、フリーダは絵を描いていたのかしらねってみんなでお話しをして。
香りは、大人になっても記憶に残る不思議な感覚。

「この日の記憶、なんとなく気分がいいな、心地がいいなというように、毎日に香りあるライフスタイルが子どもたちの感覚の中でも目覚めますように。」 by アロマ調香デザイナー斎藤智子
次回は、香りでクリスマスの空間演出に挑戦します!
お楽しみに!
photos by : chiharu iwahori (一部)
 
(おまけ)
最後には、こんなフラワー香る手作りスイーツも。ボナペティ!
45_large.jpg
 
 

太田さちか

パリ サンジェルマン・デ・プレで過ごし、エコール・ド・リッツ・エスコフィエ、京都造形芸術大学大学院などで製菓、藝術を学ぶ。こどもとおかしのアートプロデューサー・芸術教育士として、1,000を超える家族会員を迎えてこどもとママンのためのNATURAL FOODIEアトリエ「My little days」を主宰。ケーキデザイナー、コラムニストとしても活躍中。こどもたちの興味や不思議、好き!といった感受性に寄り添いながら、普遍的なNATUREを大切にする独自の世界観あふれるレシピ、ワークショップが好評を呼び、企業サイトや多数メディアで活躍。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories