1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

夏の台湾旅!初日から旬のマンゴーパラダイス〜♩

みなさん、こんにちは。
夏休み、台湾へ旅してきました!
決め手はね、やっぱり旬のマンゴー。
昨年はチェンマイで14玉
今年も初日からマンゴーマンゴー(笑)
5年ぶりの台湾、初日の台北シェアしますね。
出発前の楽しみ。my travel style!
DSC06298-2.jpg
羽田発のエバー航空で午後松山空港着。
ホテルにチェックインしたあと、
Tさんチョイスのカフェ
DSC06302.jpg
ほぼ満席!
なんとか窓際へ着席。
DSC06314.jpg
DSC06305.jpg
2017年にWBrC(World Brewers Cup)で
優勝を果たしたチャド・ワンが
プロデュースするカフェ。
DSCF5132-2.jpg
スイーツもとても美味しそうで
マンゴーのジンジャーシフォンケーキと
レモンタルトをオーダー。
スイーツに合わせてTさんはケニア、
私はbaby geishaをペアリング。
コーヒーが素敵なボトルで出てきました!
マンゴーがのったシフォンにも
歓喜のため息出たぁ(笑)
DSC06306.jpg
gasha、美味しい!
口に含むとほんのり甘い
トロンとした柔らかみのある質感。
アフターにグレープフルーツのような柑橘や
ジャスミンのような余韻。
DSCF5117-2.jpg
シフォンケーキはクリーム入り
ふわふわの生地にマンゴーの酸味、最高◎
DSC06309.jpg
Tさんのレモンタルトもすっごく美味しくて
タルト生地もサクサク!クオリティー高い。
DSCF5121-2.jpg
ひとり2千円ちょっとの贅沢ブレイク
珈琲もケーキとっても美味しくて
旅のスタートのご褒美ね。
DSCF5136-2.jpg
このあと、マンゴーが食べれるカフェが
近くにあるよとTさんがリサーチしてくれて
徒歩15分、フルーツ専門の百果園へ。
夜ご飯を考えて1皿オーダー。
DSCF5167-2.jpg
完熟マンゴー艶々〜
甘い、幸せ。仲良くシェア。約1,000円ぐらい。
DSC06316.jpg
そろそろ待ち合わせの時間。
夕食は友人達と合流!
西と南で暮らす友人達と
旅先の台北で再会できるなんてね。
2人は5年前の台北での写真集イベントにも
駆けつけてくれた大切な友人なんです。
yuyuさんは今回で19回目の台湾!
美味しいお店たくさん知ってる食いしん坊さん(笑)
saoちゃんも旅好きで世界中を旅してるひとり!
お店はyuyuさんおすすめの
DSC06330.jpg
まずは台湾ビールで乾杯〜。うまっ!
撮影中、横からミニミニの台湾ビールの i pass!yuyuさん私物(笑)
おすすめをたくさんオーダー。
4人だと品数多く頼めるからいいよね。
DSC06319.jpg
生ハクサイの芯の中心部分だけを使用した
あえ物『涼拌白菜心』
ピーナッツとパクチーのアクセント
甘酸っぱい味わいでビールに合う!
DSC06321.jpg
ふわとろ卵焼きの中にトマトもたくさん。
美味しいー!
DSC06332.jpg
台湾野菜、水蓮菜の炒めものは
超絶シャキシャキでいくらでも食べれるよ。
DSC06325.jpg
看板料理の『砂鍋獅子頭』
獅子頭は、中華風肉団子で
ハクサイやネギ、トマト、
春雨なども一緒に煮込んでありやば旨!
DSC06323.jpg
イチオシは『豆干豬肉絲』
台湾では定番の食材、
干した豆腐を豚肉の千切りと一緒に炒めた料理
中でもこれが絶妙でおかわりしたよ!
旨みを感じる味付け、とても好みでした。
たくさん食べてもひとり2千円ちょっと。
大満足なディナーに!
再会に記念撮影。
友人との再会に浮かれてます、私。
DSCF5177-2.jpg
せっかくなので
マンゴーのかき氷の美味しいとこ
行きませんか?とyuyuさん!
みんな大賛成。
お腹いっぱいでもマンゴーは別腹ね(笑)
旅慣れてるyuyuさんがUberを呼び移動。
Uber、移動がとても楽で
私たちも今回デビューしたよー。
DSC06338.jpg
いつも大行列の冰讃(ピンザン)
ラッキーなことにタイミングよくすぐ入れました。
おすすめのマンゴーかき氷をオーダー。
DSC06344.jpg
ギャー!!!歓喜の叫び(笑)
4つ並ぶとすごい迫力。
これぞ夏、旬の完熟マンゴースペシャル。
DSC06343.jpg
マンゴーの美味しさったら
口の中がパラダイスです(笑)
氷もふわふわでコンデンスミルクが
良いアクセント。
周りは1つをシェアしてる人も多かったけど
私たち4人は1つペロリでした。
台湾通のyuyuさんのおすすめ、最高に美味しかった。

台湾初日、最高のスタートになりました。
マンゴー好きな方、ぜひ夏の台湾へ!

次回は台北2日、食いしん坊夫婦のグルメと
お土産をシェア。
みなさん、いつも読んでくれてありがとう。

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

シティガイド
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories