Blog

  • HOME
  • BLOG
  • 1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。
1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

10th anniversay gift at NOGUCHI bijoux

みなさん、こんにちは!
今日はタカラモノのこと、綴ります。
私事ですが、今年の12月で結婚10年。気付けばあっという間でした。

でもこの10年、いろんなことがあって、
泣いたり凹んだり何度も挫けそうになったこともあったけど、
いつもそばにTさんがいて、支えてくれたことに改めて感謝だなぁと。

20年ぐらい前にCMだったかな?
結婚10周年にスイート10ダイヤモンド〜なキャッチフレーズ!
知ってる方いるかしら?笑

今年の夏、Tさんが見に行ってみない?と、青山にあるNOGUCHI bijouxへ。

2109.jpg

普段、あまりジュエリーにこだわりはないけど、繊細で華奢なものが好き。
いつかNOGUCHIのジュエリーを身につけられるオトナになりたいなと、
Tさんにつぶやいたことを覚えていてくれたのも嬉しかった。

開放感のある店内、アンティークの調度品には、
1点物の大人向けの美しいジュエリーが贅沢すぎるスペースに並ぶ。
その佇まいは眺めているだけでも幸せになるの。

DSC02125.jpg

デザイナー野口尚彦氏のNOGUCHIのジュエリーは、
自身のファッション感覚から女性を見た時、
装飾品であるジュエリー が、トータルコーディネイトの中で
その存在を主張しすぎていることに違和感を感じ、
毎日のなにげない装いの中に 自然にとけ込み、
いつでも 気軽に身に着けられるような、
アクセサリー感覚としてのジュエリーがあれば もっと自然だ、
という独自のバランス感に基づいて、
独学で作品を作り始めたのがジュエリー制作のきっかけだと記事で読んだことがあった。

特別な1点ものが光を放ち、
世界でたった1つのリングやネックレスに胸が高鳴った。
美しいリングやネックレスを緊張しながら身に付けたんだ。

DSC02132.jpg

鏡に写り込む空気感も心地いい。

DSC02131.jpg

Tさんも一緒に選んでくれて、
私は1粒のダイヤモンドのネックレスを選んだ。

1104-9.jpg

華奢なチェーンがとても好みで、
初めて目にするダイヤの留め方の美しさが決め手に。

選んだネックレスは、私の首元にバランスよく合う長さに調整して制作へ。
先日、受け取りに行ってきました!
オーダーしたネックレスは素敵なケースに入ってました。
Rolleiflexで記念に。

1104-11.jpg

華奢なチェーンの美しさ、伝わるかなぁ。
細心のバランス感覚でデザインされたジュエリー、
息を止めてシャッターを押したよ。Rollei shot!

友人が丁寧に包装してくれる姿をどうしてもRolleiで残したくて、
静かにシャッターを押したよ。

1104-8.jpg

分かるかなぁ、鏡にね、私も写り込んでるの。
大事にしたいひととき、撮れててよかった。Rollei shot!

1104-7.jpg

彼女とのご縁にこの時、改めて感謝したいと思った。
大切な友がつないでくれたこと、大事にしたい。
この日の私達のやり取り、きっとそばで笑顔で見守ってくれてるね。

リボンをかけてくれた箱は、
こんなステキなバッグに入れてくれるのー!

DSC02139.jpg

クラッチバッグのようで素敵!普段にも使えるよね。

スイート10ダイヤモンドではないけど、
私にとってはそれ以上、世界にひとつのタカラモノ。
Tさんの優しさと想いに、心から感謝の気持ちでいっぱい。

ネックレスのお礼に私からの贈りものは、
Tさんの新しいロードバイク購入祝いを。
オーダーメイドの自転車、年明けに届くのを楽しみにしてるよう。

坂の上で暮らす中、日々大事にしてることがある。
どんなに忙しくても朝は必ず玄関までお互いが見送る
いってきます
いってらっしゃい

帰り、家に明かりが見えると、鍵は持ってても、
玄関のチャイムを鳴らす。
先に帰宅したほうが鍵を開けて、
ただいま
おかえり

日々の何気ない習慣をこれからも大事に。

これから先の10年も、
お互い健康で好きなことを楽しみながら、
日々、助け合い、笑顔で過ごせますように。
Tさん、いつもありがとう。

みなさん、最後まで読んでくれてありがとう。

NOGUCHI bijjoux のInstagramも素敵なのでぜひ!

 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。2018年に10年間にわたり撮影した3874枚の中から62枚を厳選し、 言葉をそえた初の写真集「Rollei Life」を出版。 現在はフォトグラファーとして、また自身もモデルとして数々の CMや雑誌で活躍中。Prestige所属

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。