1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

夏の台湾旅!台南のマンゴー村へGo!名物 牛肉湯にも感動のbirthday!

みなさん、こんにちは!
今日は台湾の台南、マンゴー村や
絶品の牛肉湯をシェア。
実ははじめての台南!
台北から新幹線で1時間半ぐらい。
私たちはネットでチケット予約し、
台北站窓口でチケットに交換。
ネット予約だと割引適用、お得です。
台南1.jpg
あっというまに台南站に到着
市内に出るのにさらに列車で20分。
暑い!台北より暑い!
でもローカルな雰囲気にワクワク。
ホテルに荷物を預けて
Tさんリサーチのカフェ 八筒甜室へ。
ヴィンテージの建物をリノベした内装
ウッドチェアのある窓際へ着席。
DSCF5414-2.jpg
スイーツが美味しそうで
私はマンゴーのチーズケーキ
Tさんはプレーン。
愛機Rollei Soht
000003-2.jpg
クールダウンで一気にパワーチャージ◎
心地よいカフェでした。

台北でゲットしたカゴ
早速使ってるー。
DSCF5433-2.jpg
夕方、行ってみたかった
五角形の建築デザインは
石昭永氏と坂茂建築事務所の共同設計。
台南5.jpg
しばしアートに触れるひととき。
こちらの2号館は
鳳凰木の花をモチーフにした建物が圧巻。
天井がまたとっても素敵!
DSC06515.jpg
新旧ふたつの建物で構成
1号館もレトロな雰囲気が
たまらない。
DSC06532.jpg
愛機Rolleiも嬉しそう。

中庭のシンボルツリー、
ガジュマルがとても立派!
DSC06536.jpg
グリーンパワーも満タン。
次回は美術館内のカフェにも
行ってみたいな。

台南2日目、念願の
マンゴー村(玉井)へGo!
友人達と台南駅8時発のバスに乗車。
DSCF5573-3.jpg
どんどん緑が多くなり郊外へ。
乗車1時間、無事に到着。
わぁ!これはマンゴー?!よね(笑)
DSCF5574-3.jpg
もうね、私は大興奮です!
台湾通のyuyuさん先導で市場へ。
DSC06562.jpg
ぎゃーーーー!
山盛りのマンゴー!
見渡す限りマンゴーパラダイスよ!
台湾で人気の旬の愛文!
DSC06553.jpg
台北より暑い台南
玉井もかなり暑いっ。
でも旬のマンゴーをいただけるならね!
まずはマンゴーのかき氷を
いただきまーす♪
DSC06569.jpg
甘っ!うまっ!サイコー。
実は私、この日が誕生日。
台南でまたひとつ歳を重ねました!
マンゴーに囲まれて幸せなスタート。

市場だけにひと山単位での販売
2個売ってくれるとこを
みんなで探してたら
yuyuさんがおばあさんに交渉
大きなマンゴー2個
無事にゲットできました!
DSCF5602-2.jpg
最高のbirthdayになりました!
嬉しくて小躍りする52歳、イェーイ。
顔ぐらいあるマンゴー
重くてビックリ。
ミストが演出のよう!笑
フィルムで撮影してくれたお気に入り。
photo by Saori
IMG_3752-2.jpg
私を撮る友人達を撮るTさん。
私、見切れてるよー(笑)
DSCF5597-2.jpg
マンゴーは滞在中にホテルで完食。
甘くてとても美味でした。
マンゴー好きな方はぜひ
玉井へ行ってみてね。

市場で記念にyuyuさんが
撮ってくれた私たち。
一緒の写真をいつも素敵に残してくれて
ありがとうございます!
IMG_3275_VSCO-2.jpg
バスで台南市内へ戻り、
yuyuさん一押しの
台南の名物、牛肉湯の超人気店 文章牛肉湯でランチ。
市内からUberで15分
えっ!暑い中、お店の前は大行列!
暑さに途中諦めかけたけど待つこと40分、入店!
台南2.jpg
メニューは事前にオーダー。
まずはビールで乾杯!
実は牛肉湯、見た目から
あまり期待していなかった私
それがね、ビックリする美味しさ!
牛肉の上に
千切り生姜をたっぷり
甘辛のタレもたっぷり
好みの薬味を添えて、パクっ。
台南3.jpg
ぎゃー!!!
美味すぎる、4人とも
目がまんまるになり、感激!
牛肉がとてもやわらかい。
台南へ来たら絶対食べてほしい。
ふわふわ卵×牛肉もとっても美味しかったよー。
大満足でした◎

食後は歩いて数分の依蕾特布丁 のプリン。
ここもやっぱり並んでる。人気店ね。
スプーンを入れると
ほろ苦いカラメルが溢れる。
美味しかったなぁ。
DSC06587.jpg
初の台南、大好きなyuyuさん&saoちゃんと
たくさん一緒に旅できて
とっても楽しかった!
十数年も前から
私たちを見守ってくれる2人に
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
DSCF5638-3.jpg
記念写真のあと
ハグしてもらって
林百貨店でお別れ。
寂しー寂しーと
子供みたいに手を振りバイバーイ。

yuyuさん、Saoちゃん
また来年も!?ぜひ(笑)

次回は台南で滞在した
素敵なホテルをシェア。
みなさん、いつも読んでくれてありがとう。

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

いいモノ語り
いいモノ語り
パリシティガイド
Business with Attitude
フィガロワインクラブ
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories