1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

Special Noodle lunch Collaboration!

みなさん、こんにちは!
今日は料理上手な友人料理、美味しすぎる温麺をシェア。

米も大好きで普段は玄米がメインな私。
でもね、実は麺類も大好物。
私の父が作る採れたての新じゃがを届けに寄ったら、
友人が心温まるおもてなし。
フードワークを一緒にする仲間でもあり、
以前のブログでは彼女の旅の朝ごはんをシェア!
今回のおもてなしには、彼女の優しい心配りが。

以下、tomokoさんから↓
今回の肉団子は卵白を使ってふわりとした食感にして、
スープは爽やかな香りが病みつきになるタイならではのハーブ、
こぶみかんの葉やレモングラスで香り付け。
涼しかったり蒸し暑かったり、気候の変化がめまぐるしくて、
体調管理が難しい梅雨時期だからこそ、温かい麺で、
爽やかな風味と優しい味わいを、
みきさんに、楽しんでもらいたくて。

彼女の優しさに、いつも泣いてしまいそうになるよ。

仕事はもちろんだけど、
今日みたいにプライベートでも、
彼女の料理を撮るのが大好き。

Tomoko's special cooking Menu ×Miki photos Collaboration! 

A789736F-1410-4264-86CF-4EE9186F54D0.jpg

【メニュー名】
タイ風肉団子の温麺
ズッキーニとバジルの温かいサラダ
インゲンと酢漬け赤玉ねぎのサラダ
茹で上げヤングコーン

キッチンで毎度手際よく、次々とサクサク料理ができあがるの!
まずはズッキーニとバジルの温かいサラダ。

91EEC8C3-8FD0-4A8A-98E4-B1318B5FAFBA.jpg

焼き色とバジルの香り、たまんない。
お次はインゲンと酢漬け赤玉ねぎのサラダ!

851EFC2F-D8C7-48E8-A437-55A5FDA50142.jpg

器に合わせてきれいに盛り付ける姿にもうっとりな私。
さらに茹であげヤングコーン。

9248F47B-3FE3-4AC6-BF19-302C4FCE18A3.jpg

こちらはバスク旅で彼女が気に入って購入したお塩をパラリと。
甘さとのバランス絶妙!

メインはタイ風肉団子の温麺。今回は小豆島産の生素麺で作ってくれた!

3D32A466-4ABE-4B03-BD2C-560FA155D0E2.jpg

香菜もたっぷり、最後に茹で汁を好みで。美味しすぎた!絶品です。

IMG_7176.jpg

今回、tomokoさんが温麺レシピをシェアしてくれたよー!
ぜひみなさん、作ってみてね!

____________________________________

【タイ風肉団子の温麺のレシピ】

(肉団子とスープを作る)
1.前日からナンプラーと酒少々、
こぶみかんの葉など好みのハーブで、
風味付けしておいた豚挽き肉にナンプラー、
醤油、酒などを加え都度、練り混ぜる。

2.卵白1個分に大匙3~4の片栗粉を加えて混ぜ合わせ、
メレンゲのようになったら1に混ぜ合わせる。

3.みじん切りにした玉ねぎなど好みの具を加えて団子状に丸め、
昆布や叩きにんにく、生姜等を入れた熱湯でゆで上げる。

4.茹で汁は漉して、スープストックや水を足し、
好みの香味野菜(今回はレモングラスとこぶみかんの葉)を加え、
酒、ナンプラー、塩少々でスープ用に調味しておく。麺をゆでる。

5.茹で上げた麺に肉団子、香菜、薄切りにした赤玉葱、
小口切りにしたあさつき等を添え、熱々のスープを注ぐ。

酢橘や檸檬、黄金柑など、その時期ならではの柑橘の香りを、
加えるのも楽しい。

____________________________________

野菜好きな私に、
いつもたくさんの旬な野菜のおもてなし。

ミキパパの作った赤玉葱も大活躍!
彼女をはじめ友人に野菜をおすそわけすると、
嬉しい言葉と料理の写真が届く、それもなにより嬉しい。

友人へのあったかい心配りのおもてなしと、
父が作った無農薬の野菜たちに、心から感謝したい。
ラストは父の採れたて野菜を!無農薬バンザイ!

BCEAE537-D5B5-4599-9EBE-8C2E915F74D9.jpg

スペシャルチャージがあるから、
私は日々頑張れるんだと思う。

tomokoさん、いつもありがとう!
ミキパパ、いつも野菜をありがとう!

みなさん、最後まで読んでくれてありがとう♡

 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories