1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

Miki Travel Basque / サン・セバスチャンのバル巡り

みなさん、こんにちは!
今日はバスク旅の続き、サン・セバスチャン・バルパラダイスを。(笑)

美食の町、サン・セバスチャンの旧市街へ。
それは想像をはるかに超える、食いしん坊にはたまらない土地。

DSC00298.jpg

Tさんはバル巡りを楽しみにしていて、通りに立ち並ぶ数々のバルに大興奮。
初日から食べまくる食べまくる(笑)
立ち飲みスタイルのバルはいつも活気があり、みんな陽気で楽しい。

DSC00310.jpg

まずは1軒目、私の大好物のバスクの黒いチーズケーキを。
1958年の創業の「BAR LA VINA」(ラ・ヴィーニャ)、
日本語でぶどう園という名の家族経営のバル。
ほんのり甘い香りが漂うのは、
次々と焼き上がる熱々のチーズケーキ、歓喜の叫び出たよ。

DSC00304.jpg

バスク名物のチャコリは、微発砲性でごく辛口、
アルコール度数が低いワイン。
チャコリにチーズケーキ、合う合う!

DSC00306.jpg

わぁぁ~!濃厚で中はとろとろしっとり、
甘さ控えめでややあったかくてたまんない!
やっぱり本場の黒いチーズケーキは最高だったよ。
あまりの美味しさに3回通いました!星5つ★★★★★

DSC00321.jpg

さぁ!次はピンチョスバルへGo!
2軒目はオシャレなガストロバルAtari (アタリ)へ。
色鮮やかでボリュームある美しいピンチョスがずらり!
整然としたディスプレイは圧巻、カウンターは人がいっぱい。

名称未設定 1.jpg

自慢の品「バカラオ デ グラフィティナド」は、にんにくコンフィ入りの、
自家製マヨネーズと干しダラをバケットにのせたグラタン風。星5つ★★★★★

DSC00312.jpg

3軒目は「 Tamboril  」(タンボリル)へ。
小さなバル、伝統的なバルが食べたい人派。
蛸も旨いし、温かいピンチョスが絶品だった。チャコリを何杯飲んだだろう(笑)

DSC00323.jpg

タンボリルは双子の兄弟が切り盛りするバル。
あれ?今日はいないのかな?と思いながら厨房を覗くと、いたいた!
ほんとそっくりな双子!こちらはたぶんミゲルさん。星5つ★★★★★

DSC00325.jpg

2日目、4軒目は「 La Cepa  」(ラ・セパ)へ。

2.jpg

生ハムが美味しいと評判のバル、地元の大衆食堂のようで、
居心地がよかったよ。星4つ★★★★

5軒目は「Gandarias 」(ガンダリアス)へ。

DSC00460.jpg

ここは私達の中では1番かもしれないくらい。2回通った。
だってね、大好物の雲丹が200円ぐらいで食べれるなんて!
アメージングすぎるよね(笑)

DSC00456.jpg

右から雲丹、蟹、スペシャリテのマッシュルームと生ハム、鱈のフリっト!
マッシュの上にはアリオリソースがかかってる。
美味しくない訳がないよね。もちろん星5つ★★★★★

サン・セバスチャン最終日3日目はお昼もバルへGo。
6軒目は「Gorriti 」(ゴリッティ)。
ここは朝から賑わう老舗中の老舗。しかも地元客でいっぱい。

DSC00480.jpg

お天気もよかったのでお店の前のテーブルでね。
ズッキーニとアーティーチョークや生ハムとチーズ、
海老やタラのフリットも。星5つ★★★★★

DSC00482.jpg

7軒目は魚の絶品スープを求めて「Alberto」(アルベルト)へ。
アットホームなバルは早い時間だったのでカウンターでゆっくり。

DSC00521.jpg

左から肉団子の煮込み、赤ピーマンの詰めもの、
そして濃厚な魚介スープのソパデペスカード!
スープはアツアツをリクエスト。
甲殻類をつぶして作る手のかかるスープに身も心も染み渡った。

3.jpg

肉団子も赤パプリカの詰めものもなんでこんなに美味しいの?
ずっと昔からこんなに美味しい料理を、ここで暮らす人々は食べてるなんて。
旅人の胃袋にはやさしくて家庭的で、感動した。星5つ★★★★★

アルベルトにひとりの日本人男性が来た!
彼はMasashi。そう、スペインワインや食品を扱うお店の定員さん。
スペインワインに出会い、人生が変わったそう!素敵だよね。
私たちは彼の店でチャコリや食品を買ったの。その話はまたあとでね。
仕事帰りのMasashiと、チャコリで乾杯。
8軒目は彼の友人も働く「Gandarias 」へ再訪、一緒にね。

DSC00535.jpg

最終日のラストバルだけに、雲丹やマッシュルームは外せない。
本気で帰りたくないと思った瞬間。あぁ!なんて幸せなんだー!

DSC00531.jpg

そしてこちらはソロミージョ 牛ヒレ肉のステーキのピンチョス!
Masashiがおすすめしてくれたからオーダーできた一品。私は赤ワインとともに。
すっごく美味しかった。

今回、唯一持参したバスク本は、スペインバスク私のとっておき。
尊敬するフォトグラファー日置さんが撮影してる本。
表紙のモデルはなんとMasashiの友人のハビエル。
持参した本にサインしてくれて、ミーハーTさん、嬉しそう(笑)


締めはMasashiが案内してくれた素敵なLasala Hotelへ。
このご縁に乾杯と、ハーブリキュールをご馳走してくれたよ。

DSC00539.jpg

Masashiは京都出身、お父さまは陶芸家の鎌田 幸二氏。
気さくな人柄、スペインワインを熱く語る好青年。
旅での出会いは私たちにとってもタカラモノ。
また会える日を楽しみにしてる!Masashi、ありがとう。

サン・セバスチャンの美食バル巡り。
ずっとずっと行ってみたかった土地。
旅のはじまりからこんなに美味しい料理は、今まででいちばんかも!
ぜひ、バスクへ行かれる方はサン・セバスチャンは欠かせないよ。


美味しいバル巡り、実はオンダリビアでもう1軒、合計9軒。まさにバルパラダイスな旅。
旅のスタートから食べまくりなMiki travel!
次回はサン・セバスチャンから日帰りで行く、サン・ジャンド・リュズのこと。

みなさん、近日中にUPしますね、いつもありがとう。

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories