1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

東横線さんぽ・お寿司のあとは無花果のプリンアラモード♩

みなさん、こんにちは。
もう秋ですね〜!
実はかれこれ18年ほど東横線沿線で暮らしてる私。
30代の頃、自由が丘周辺に暮らしていて
今回は学芸大学と自由が丘さんぽをシェア。

平日休みのTさんとお寿司を食べたいねと、
学芸大学駅にあるすし屋の芳勘へ。駅から徒歩5分くらい、住宅地にある。

DSC00737.jpg

店内はカウンターとテーブル席があり、私たちはほぼカウンターを予約。
ソーシャルディスタンスを確保して満席にならないように
徹底されていました。
平日の昼に来るのは実ははじめて。
夜のおまかせにぎりもとってもおすすめだよ。
ちらしやにぎりは数種類から選べる。
今日はにぎりの上、特上、最上の中から最上をオーダー!

まずはじめに中とろ〜!これがね、美味しい!!!

DSC00718.jpg

一貫ずつ、目の前で握ってくれます。

AEB7B16C-AD56-4547-82D0-F111613BF224-2.jpg

時計回りに中とろ、シマアジ、こはだ、紋甲イカ。
どれも美味しいけど、紋甲イカのねっとりとした肉厚さに感動〜!

077867EC-D170-422C-85F7-C1A6F2A3172F-2.jpg

続いて帆立、ぼたん海老、雲丹、再び中とろ、穴子。
帆立、写真撮り忘れ(笑)
雲丹も美味だけど、ふわっととろけちゃう穴子が絶品でした。

DSC00731.jpg

巻き物はいくらとネギトロ。

DSC00725.jpg

ランチには茶碗蒸しとお漬物、お味噌汁も付いてくるよ。

DSC00732.jpg

デザートは洋ナシのゼリーでした。
お腹いっぱいで大満足。最上は4000円、お値段以上でした。
にぎりは2000円からあり、丼ものは1300円からと、とてもリーズナブル!
穴子丼、次回食べてみたいな。ひとりでも気軽に来れる雰囲気が◎
学芸大学でお寿司、みなさんもいかがですか?

美味しくいただいたあと、近くの洋菓子屋マッターホーン
残念ながら夏限定のモカソフトは期間終了。
バームクーヘンも完売していたので、自由が丘へ移動。

Tさんの買物に付き合いAesopへ。
こちらも感染対策をしっかりされていて入場制限あり。
安心してゆっくり選べるのが嬉しい。
お目当ての魅力的なベチバーの香りのボディースプレー14をゲット。
爽快な気分にさせてくれる11種類のエッセンシャルオイル配合。

DSC00738.jpg

店内のディスプレイ、シンプルな統一感、好きだなー。

DSC00740.jpg

陳列の美しいこと。家のインテリアの参考になる◎

しばらく完売していたジェルハンドソープも2つ購入。
こちらはアルコール62%、
シトラスの爽やかな香りが手いっぱいに広がる。
手を除菌・消毒するだけではなく、香りからも癒される。
こうやって楽しみながら除菌できるところも、
Aesopのハンドジェルの魅力!
また、保湿成分が配合されているところも嬉しいポイント◎
友人へのちょっとした贈り物にもいいね。

DSC00770.jpg

Aesopのあと、取り置きをしていた秋物を受け取りに、
evam evaへ。
LOOK BOOKで気になっていて、
着ると背中から袖にかけてケーブル編みが現れるボレロを購入。

DSC00765.jpg

他にも秋物がたくさんで、
中でもカシミアのストールが気になって頭から離れない(笑)
年を重ねるごとに素材の心地よさに満たされます。
今から着れる日が楽しみだな〜!

evamからすぐの熊野神社へ。
緑がいっぱいで大好きな場所。
よく来る神社で友人への安産守りを選んだり、御朱印もね。

DSC00749.jpg

神社でも感染対策されてました。お花がいっぱいで癒された〜。

DSC00745.jpg

お参りのあとはすぐそばの大好きなLISETTEへ。

DSC00759.jpg

休日は混んでることが多いけど平日は以外と穴場です。
自由が丘でゆっくりお茶したい時、よく来るよ。
デザートもとても美味しいの◎
タイミングよく私たち以外には1組だけ。

DSC00756.jpg

静かにコーヒーブレイクできました。

DSC00753.jpg

デザートに無花果のプリンアラモード。
甘さ控えめな濃厚プリンに無花果の組み合わせ、最高でした。

お昼は贅沢してお寿司を食べて、欲しいものを購入して、
最後に美味しいご褒美〜!
充実した平日休みの1日に感謝。

学芸大学や自由が丘へ行かれる機会があったら、ぜひおすすめします。

みなさん、いつも読んでくれてありがとう!

 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories