1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

山梨へ1day drive! 竹林を眺めながら美味しいもの。

みなさん、こんにちは。
今日は先週末の美味しい日帰りドライブをシェア。

実は山梨に行ってみたかったレストランがあった。
しかも県外への移動を控え、2度キャンセル。やっと行けた!

快晴の朝、朝食を軽くすませて山梨へGO!
高速に乗る前にTさんが休日にロードバイク仲間と
よく行ってるこちらも気になってたカフェ、
ZEBRA Coffee & Croissantへ。

相模湖へ向かう途中の国道沿いにある倉庫のような建物。
天井が高く、開放感のあるカフェだった。
確かに自転車で来てる方がたくさんいる〜!
店内に愛車を置くスペースがあるんだね、
これは安心して休憩できるね。
屋根付きのテラス席もあるのでペット同伴もOK!

DSC09287.jpg

こだわりのコーヒーと大きなクロワッサンが人気で
ショーケースには焼きたてがたくさん並んでる〜!

DSC09285.jpg

豆はテイクアウトもできるね。
良質な産地の生豆を選定、店内に大きな焙煎機があったよー。

Tさんがいつも食べてるクロワッサンプリンと
珈琲をオーダー。

DSC09281.jpg

お待たせしました〜!わぁ!すごいボリュームね◎
温めたクロワッサンにシロップたっぷり、バナナ添え。

珈琲✖️クロワッサンは鉄板の組み合わせよね。
生地にフランスボース産小麦粉を100%使用、
きび砂糖、地中海産の塩、北海道産のバター100%のこだわり。
生地は、14時間もの発酵時間をかけ、毎朝焼かれてるなんて
美味しいに決まってる◎。
次回はプレーンなクロワッサンを食べてみよう!
神奈川県で3店舗(津久井本店、横浜店、橋本店)展開。
気になる方はぜひ〜!

さぁ〜!山梨へ向かいます〜!
途中、パーキングエリアに寄ったら、富士山がくっきり。
美しい富士山を眺められてラッキー。

DSC09292.jpg

私が気になっていたレストランは、
普段から愛用してる山梨生まれのブランドevam evaの
「evam eva yamanashi 」
甲府インターから走ること13分、
森の中にひっそりと佇む、
古いお屋敷のような門を抜けると、
さまざまな種類の生い茂った木々たちが
迎えてくれる。想像以上に素敵なところ。

DSC09394.jpg

日々の生活を彩る「もの」「こと」
そして “とき” を分かち合う場は
洋服を販売する『色』、レストランの『味』、
ギャラリーの『形』の3つの棟に分かれてる。

DSC09357.jpg

敷地の一番奥にある棟『味』へ。
白と黒を基調とした内装で、
無駄なものが一切ない空間は心地いい。

DSC09338.jpg

DSC09335.jpg

DSC09340.jpg

着席すると、四角に縁どられた窓から
青竹を眺めることができるの。

DSC09321.jpg

ランチは季節に合わせたお食事とデザート。
Instagramで献立を確認できます。

DSC09295.jpg

飲み物に葡萄ジュースをオーダー。
どちらも美味しい!私は赤が好み◎

DSC09303.jpg

下はフィルムRolleiで撮影。

img20201105_10395175.jpg

しばらくして、シンプルに美しいうつわとともに、
丁寧に仕立てたお料理が運ばれてきた。

DSC09310.jpg

-神無月-
春菊と海月のお浸し
里芋の素揚げ
きのこのソテー
胡桃味噌
牛肉の味噌漬け
百合根ごはん
湧水鱒と蕪のすり流し
柿と大根の甘酢漬け
一口甘味

竹林を眺めながら至福のランチに。
全部美味しく頂いたけど、中でも
湧水鱒と蕪のすり流しがとても美味しかった。

DSC09307.jpg

赤木明登さんの漆の器が素敵で
食べ終えた後も器をずっと見ていられる。

デザートにはレモンのゼリーとレモングラス風味のお茶。Rollei shot

img20201105_10431083.jpg

大変美味しくいただきました。
ごちそうさま。
葡萄ジュースはこちらでも購入可能。
私たちは帰りにワイナリーへ寄り、ゲット。
次回のブログで詳しく綴りますね。

食後、敷地内を散歩。

DSC09393.jpg

木々の中に立つ一軒家「色」

DSC09359.jpg


肌触りのいい天然素材とやさしい色合いが好き。
今期購入したボレロやニットも大活躍。

古くからこの場にあった蔵「形」
その存在を継承し、
暮らしのかたちを考え共有するギャラリースペース。

img20201105_10500530.jpg

木々の影が美しく見入ってしまった。青空と緑、気持ちいい。

DSC09378.jpg

ちょうどジュエリーブランド・Pfütze の個展が開催中。
繊細でうつくしいジュエリーが並んでました。
次回は安藤雅信 個展 11/28〜。
イベントに合わせて伺うのもいいですよね。

名称未設定 11.jpg

快晴でドライブ日和な1日に感謝。
ずっと行ってみたかった「evam eva yamanashi 」
日々の喧騒から離れて自然と静寂を感じられる所。

みなさんもドライブがてらいかがですか?

DSC09382.jpg

ラストはRolleiと私。

DSC09344.jpg

たっぷりチャージできてまた頑張れる!って思えた。

次回は1day drive お気に入りワイナリーと美味しいスイーツを綴るね。
みなさん、いつも読んでくれてありがとう!

 

 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories