1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

鎌倉 小町通りの路地裏にあるensoで至福のランチ!旬の食材を五感で味わう♪

みなさん、こんにちは!
今日は鎌倉 enso(エンソウ)での至福のランチをシェア。

ビューティーブランド【OSAJI】が手掛けた初のレストランで
鎌倉野菜を中心とした”彩り・香り”を楽しめます。

鎌倉は時間ができると
ふらっと行きたくなる場所のひとつ

友人たちが夏生まれの私のお祝いを
ensoでしてくれました。
スタッフに友人がいることもあり
ずっと行ってみたくて楽しみにね。

元芸者置屋をリノベーションし、昨年オープン。
趣のあるエントランス、料亭のような雰囲気が落ち着きます。

DSC00979.jpg

懐かしさのある玄関
花のしつらえも美しく
案内された個室のような部屋は気品があり
広くて私たち3人には贅沢すぎる〜。

DSC00989.jpg

季節のランチコースをいただきました。(¥4,800)

DSC00982.jpg

メニューに合わせて
藤井シェフからのメッセージも嬉しい

名称未設定 1 のコピー.jpg

乾杯にはオレンジワインをチョイス
食前に桃と烏龍の発酵ドリンクのサービスも。
桃の香りが口の中に広がりやさしい〜。
オレンジワインもさわやかで好みでした。

DSC00993.jpg

1品目は
発酵鎌倉南瓜 / エスプレッソ / カカオ
バターナッツ南瓜の濃厚な甘さ
泡立てたエスプレッソが香り
カカオニブの食感が楽しい!
組み合わせにも感動の嵐(笑)

DSC00995.jpg

2品目は
横浜生椎茸 / 発酵キノコ / 銀杏 / かぼす
旬の7種のきのこ、中には
ポルチーニ茸の茶碗蒸しだなんて!
銀杏とのバランス
かぼすの香りが鼻を抜ける〜
素材の旨みがギュと!

DSC01001.jpg

まんまるの熱々のパン
これがびっくりする美味しさだった。
もちもちの食感が半生のよう!
3人とも追加でオーダーしたよ(笑)

DSC00998.jpg

3品目は
金目鯛 / 発酵海老
静岡産 熟成させた金目鯛
ソースには頭と骨も入ってるなんてね!
発酵海老のソース、皮目から香るパウダー、
好物のつるむらさきのソテーに
ルッコラのソース〜
全部きれいにいただきました◎

DSC01010.jpg

4品目は
ササニシキ / 信州サーモン/  自家製いくら
焼きおにぎりのまわりに
米麹と塩麹のサーモン
たっぷりのカラシ菜といくらもたっぷり
香ばしいおにぎりとまろやかなサーモン
合わせて出された
トマト、梅干し、昆布出汁のお出汁をかけて
味変も楽しめる!
五感が刺激されっぱなしだった。

DSC01012.jpg

デザートは嬉しいメッセージ付き
シャインマスカット / 発酵牛乳/  アロエ / 青柚子
好物のシャインマスカット、さわやかで美味しかった。

DSC01021.jpg

自然の恵みたっぷり すべての盛りつけ
それぞれの器もとっても素敵でした◎
なにより驚いたのがこんなに食べたのに
胃が軽やかだったこと。心身ともにね。

おや?なんだろう?とよく見ると
発酵菌のボトルがずらり並んでる〜。
イラストにもほっこり。
目には見えない発酵菌の美味しいパワーの素だね!

DSC01030.jpg

久しぶりにゆっくり
大切な友人たちと食事を堪能できました。
コロナ禍になり、状況を見ながら
この日を楽しみにしていたので
ensoでお祝いしてもらえて幸せだった。
独身の頃、ご近所仲間だった
2人と会うと
いつもあの頃に戻ってしまうね。
tomoちゃん、lisaいつもありがとう!

DSC01029.jpg

ensoに併設するオサジのショップ
こちらでは調香体験もできるそう。
調香WSの詳しい情報はensoのInstagramでね!

DSC01027.jpg

私も以前、osajiのヘアケア商品を
仲良しのヘアメイクEikoちゃんからもらって
使ったことがあります。香りがとってもよかったなぁ。

DSC01032.jpg

鎌倉 ensoでの食事は
期待以上の心地よさとおもてなしでした。
帰り際、藤井シェフにもお会いできた。
やさしい笑顔、人柄も料理に表れてるなぁ。
大変美味しくいただきました。
次回はディナーを日本酒とね!また伺います。

みなさん、鎌倉 ensoおすすめです。
鎌倉散歩がてらぜひ〜!
いつも読んでくれてありがとう。

 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories