1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

 箱根・湯河原・熱海散策と美味しいもの。

みなさん、こんにちは。
新年あけましておめでとうございます。
年女です!すきなことやりたいこと私らしくEnjoyしたいです。
2020年もどうぞよろしくお願い致します。

今日は昨年の美食宿からの続きをシェア。
箱根、湯河原、熱海の美味しいものを綴ります。

みなさん、甘酒は好きですか?
私は子供のころに飲んだ記憶のまま苦手なイメージがあって。
それが、それが、驚く美味しさの甘酒に出会ってしまったのです。

湯河原へ向かう途中、箱根の山中にある甘酒茶屋へ。
Tさんがロードバイクでよく走るコースで途中休憩に立ち寄るんだ!と、
嬉しそうに話してくれた。
山道をクネクネ。こんなところを自転車で走行してるなんてと驚く。

DSC03541.jpg

苦手だけど、付き合うよ!と茶屋へ到着。
わぁ〜!まずはこの佇まいに感動した。
古き良き藁ぶき屋根の風情ある建物はなんと江戸初期創業!

店内にはいろりもあるの!
Tさんが甘酒を注文。騙されたと思ってひと口飲んでみて!と、
ん?えっ?お、美味しい!!!!

DSC03536.jpg

地場産のうるち米と米麹のみで仕込んだ無添加の甘酒は、
江戸地代から変らない製法。
こんなに美味しい甘酒を飲んだのは生まれて初めて!
お砂糖は一切使わず、麹を発酵させることで甘みを出す自然な味わい。
思わず追加で自分の分も注文。幸せ〜。

DSC03534.jpg

甘酒が苦手な方!ぜひ、機会があったらここの甘酒にチャレンジしてみて!
夏場は冷たい1杯がいただけるそう。
実は旅の帰りに再訪し、2日連続でいただいちゃった。
しかもね、甘酒の素が売っていると知って、お土産にいくつもね。
お店では甘酒1杯400円、甘酒の素は650円で冷凍するとかなり日持ちするよ。

衝撃の美味しさに感動したあと、湯河原へ。
湯河原の豊かな緑に囲まれた一軒家のフレンチレストランへ。
鮮やかな竹林と真っ白い暖簾が出迎える極上空間「エルルカンビス」

R0003149.jpg

オーナーの伊東淳一シェフは欧州各地で腕を磨いたのち、
日本料理の名店での修業を経て、恵比寿に「エルルカン」を開店。
現在は湯河原に拠点を移し、
古き良き日本の趣が残る湯河原の地で2店舗を展開してるそう。

竹林を目の前に眺めながら着席、美しいロケーションに驚く。
旅で感じる心地よさにワクワクする。
コースは2種類、私達は宿での食事も楽しみにしていたので、
3780円の木漏れ日のランチコースをチョイス。

まずはサクサクのパイとピクルス〜!

名称未設定 1.jpg

シュワッと乾杯。

DSC03552.jpg

前菜1皿目は
帆立貝とビノス貝 パン粉のクラスティー二添え
帆立貝の甘み、絶妙なソースとのバランス!最高に美味しい。

DSC03561.jpg

前菜2皿目は蒸した本鰆の瞬間マリネ ゆず風味
極上の一品に歓喜のため息が何度もこぼれる。

DSC03566.jpg

本日のスープは
とうもろこしの温かいスープ。素材の旨味が身体に染みわたる〜。

名称未設定 2.jpg

本日のメインは
フランス産鳥モモ肉グリル 旬のキノコソース
やわらかいモモ肉の味わい深さとソースが絶妙だった。

デザートは
ゆずのシャーベットなど盛り合わせ

DSC03582.jpg

そして、ラストの1品がプリン!

R0003174.jpg

これがとっても濃厚で美味しかったの。〆にプリン、最高。
珈琲をゆっくりいただき、すべて完食しました。

気付けば平日にもかかわらず満席。
わざわざここへ来たくなる気持ちが分かった。
ミシュラン1★星でありながら会計のあと、
伊藤シェフ自らコートを着せてくれました。
あたたかいおもてなしにも感動します!

前回紹介した美食の宿 石葉から数分なので、
湯河原へ着たらセットで伺うのもおススメだよ。

このあと、石葉で至福のステイをして、翌日チェックアウトしたあと、
老舗の「ゑふや本店」でお土産を。
石葉でいただいた温泉まんじゅうはこちらのもの。

温泉街にあり、お店構えもいい感じね。

DSC03774.jpg

ゑふやさんは、大正末期の創業以来「きび餅」一筋の老舗で、
創業当時から変わらぬ製法を守り続けたこのきび餅は、
「かながわの名産100選」にも選ばれたそう。

名称未設定 1.jpg

どうぞ〜!とお茶ときび餅に温泉まんじゅうを出してくれました。
甘党のTさん、きび餅に美味しい〜!と感激。
友人へのお土産にもきび餅と温泉まんじゅうを選びました〜。

DSC03845.jpg

おまんじゅうのイラストもツボ。8個入りは700円、
いちばん小さなきび餅は400円でお土産におすすめだよ。

湯河原から熱海へドライブ。
駅前を散策したあと、まずは老舗の洋菓子屋 三木製菓へ。

DSC03780.jpg

店名がミキだけにね(笑)
こちらの人気クッキーネコの舌をお買物。

DSC03851.jpg

新鮮なバターとタマゴをたっぷりと使った手造りの素朴な洋菓子。
口に入れたときの舌ざわりが、
子猫の舌のあの感触に似ているところからこの変わった名前がついたそう。
素朴な美味しさはクセになる、珈琲のお供にとってもあう◎

熱海の海沿いを歩く。空を見上げるとまるで西海岸?みたいね(笑)

DSC03782.jpg

商店街でレモンも〜!手描きの文字にも旅人ほっこり〜。

DSC03783.jpg

干物の買物に選んだのが地元の魚屋 魚久さん!
熱海駅前から伊豆山方面へ走り、途中狭い道を抜けて到着!

ご近所さんで賑わう店内にはたくさんの魚、テンション上がる〜!

R0003271.jpg

自宅とお土産に鯵と鯖の干物を合わせて14枚、
いわしのつみれ4つに山葵漬けなど、どれもこれも欲しくなる〜。
小分け袋や発泡スチールに氷もたっぷり入れてくれて、旅人への優しさにも感動。

DSC03787.jpg

魚久での一押しがこちら!
お刺身の盛り合わせがなんと324円からあるの!
好きなネタを選んで漬け丼にしてくれるサービス!
まぐろ、鯛、ひらめなどこれで500円ぐらい、安いっ。
しかも新鮮で美味しい〜!!!

DSC03793.jpg

地元の魚屋さんならではのおもてなしは旅人にとって最高のご褒美。
記念に魚久のみなさんを1枚。ごちそうさまでした!

DSC03788.jpg

また必ず伺いますね!
熱海へ来たらぜひ伊豆山にある魚久さん、おすすめだよ。

DSC03789.jpg

熱海を離れる前に、伊豆山神社へお参り。食べた後は歩かないと!笑

DSC03795.jpg

源頼朝と北条政子が結ばれた場所であることから、
縁結びの神社としても有名。紅葉がまだきれいでした!

R0003294.jpg

本殿で手を合わせて、帰りに御朱印をいただきました。

DSC03809.jpg

本殿のある境内からは、相模灘を一望できる素晴らしい景色も見渡せたよ。

DSC03810.jpg

食いしん坊夫婦、続いてのお買物はTさん念願のパン!
BREAD&CIRCUSへ!
自転車で前を通るたび気になっていたらしく、いつも長蛇の列なんだ!とTさん。
ダメ元で向かうと、お店の前には6人ほど並んでるだけ!
急いで車を止めて並ぶ。タイミングがよかったみたい。

R0003301.jpg

とても小さな店内にパンがぎっしり〜。
Tさん大興奮しながらパンを選ぶ(笑)
天然酵母のパンたちはどれも美味しそうで、お客さんたちは、みなさん大人買いしてる。

DSC03817.jpg

私達の選んだパンはこちら。
天然酵母の焼き立て山食や全粒粉の山食、カンパーニュに、
パーフェクトシナモンクランチにフィグバー。

名称未設定 1.jpg

感想ですが★★★★★★★星7つ。いつもは星5つで満点なのでそれ以上です!
想像を遥かにこえる美味しさで旅で選ぶパンの中では、
トップ3に入る美味しさだったの。
Tさん、帰宅してすぐBREAD&CIRCUSの本を注文(笑)
分かりやすい人です(笑)

念願のパンもゲットできて車の中が美味しいもでいっぱい。
でももう1軒、私達の大好きなお店へGo!

御殿場に向かう途中、富士山がとっても綺麗だった〜!雪化粧が美しい。

DSC03821.jpg

御殿場にある二の岡ハム 到着!ここはやっぱり外せない。

相変わらずお店はたくさんのお客さんでいっぱい。
人気のボロニアソーセージと大好物の燻煙ベーコンをゲット。

DSC03825.jpg

1泊の箱根・湯河原・熱海での旅でのお買物、
石葉でオレンジのコンフィチュールと梅干し、
ゑふやのきび餅と温泉まんじゅう、
熱海の魚屋 魚久のたくさんの干物、
老舗三木製菓のクッキー、
BREAD&CIRCUSの天然酵母パン、
箱根茶屋の甘酒の素、
二の岡ハムのソーセージとベーコン、
美味しいものが車のトランクいっぱいに(笑)

旅先でいただく美味しい料理にその土地ならではの美味しいものを、
お土産に選ぶ時間はなにより幸せ。
また頑張って働こう!って思えます。

数日後、坂の上に友人ファミリーがTパンを食べに来たので、
久々に二の岡ハムのベーコンでキッシュを焼いた。
旅話を語りながら、友人たちにも旅をシェアできるのが嬉しい。

0004C58A-F268-4390-8F2A-C491A3B6BF1A.jpg

みなさん、箱根・湯河原・熱海方面へ行かれる際は、
ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

いつも読んでくれてありがとう。

 

 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories